あなたの発想と行動は世界一を目指していますか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


ガンダムカフェに行きたいほったんです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<今日のトピック>

   

■ 〔1〕最近の出来事

    

■ 〔2〕今日の気づき・学び

   

■ 〔3〕書き終わって

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔1〕最近の出来事

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今日、ガンダムファンの方から、ガンダムカフェの話をふられました。


ネットとかで見ていて、少し知っていたので、そう答えたのですが、

そこから、エヴァンゲリオンの話に入り、とても楽しい時間となりました。


そこで、

エヴァンゲリオンのアスカと綾波レイではどちらがタイプかと聞かれて、

とっさに綾波レイと答えたのですが、相手はアスカの方が良かった

ようです。


私としては、実際はどっちでもいいんですが、

ただ、声の感じが綾波のほうが好きなのでつい選んだというところで

しょうか。


ただ、そういう見方もあるんだと感じました。


自分は、自己啓発としてエヴァンゲリオンはどう描かれているんだろうと

見ていました。


それと、どうして社会現象までになったのかということが知りたくて、

見ていたのですが、また違った角度もあるんだなと。


たいていは、そういう見方が多いのかもしれません。


とはいえ、

いろいろな角度からみることで、アニメの理解も深まっていきますね。

   

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔2〕今日の気づき・学び

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『世界一になると決めると、

すべての発想と行動が世界一を

前提としたものになって、

いつか本当に世界一になってしまうことがある』

                       ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


-----------------------------------------------------------


「あなたの発想と行動は世界一を目指していますか?」


とか聞かれて、多くの人ははいそうですとはいえないかもしれません。


オリンピックを目指している人とか

世界を相手にビジネスをしている人ならば別ですが、

一般の人はそんなことはないように思います。


しかし、


自分自身が決意をもつことは必要なのではないでしょうか。


その決意ひとつによって、自分の未来を変えるのです。


というか、


決意しなければ、変わることはないでしょう。


つまり、


その決意は夢になります。


夢を持つことで、自分の今のあり方を変えるのです。


そして、


自分の未来を変えるのです。


と、今の自分に言い聞かせます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■ 〔3〕書き終わって

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ガンダムにしてもエヴァンゲリオンにしても、主人公は中学生です。


そして、大きなテーマはありますが、多くは彼らの内面の成長が

描かれています。


その成長は、彼らは決意するということです。


その決意によって戦争に挑んでいきます。


それは、夢ではないですが、夢を持って戦います。


そんなことを、このアニメは教えてくれているのかもしれません。



最後までお読みいただきありがとうございます。


ペタしてね