あなたは「何のために」「何を」「どのように」事業をしていくのですか? | 夢しか実現しない。

夢しか実現しない。

『見本』・『信頼』・『支援』をキーワードに、

人を応援し育てていく。

そして、自らも成長していく。

時代を変革する人になるための

ノウハウを発信していきます!

いつもお読みいただきありがとうございます。


読むべき本がたまっているほったんです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


自分が本当に何をしたいのか?


なかなか明確に、具体的になってきません。


何をするとかいうのならば、出てくるのでしょうが、

それが、本当に自分がしたいことなのかと問われれば、

「わかりません」としっかりと答えることができます。


よく、強みによるといいますが、自分はこれが強いと思うことはありますが、

「それが何か?」という感じしかしません。


すべての要素がつながっていきません。


本当はつながっているんだと思います。


自分が本当に何をしたいのか?


何かにこだわるのではなく、

自分自身を自分が洞察する感じで、

本当にしたいこと、

本当の自分、

ありたい自分を発見したいと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あなたは「何のために」「何を」「どのように」事業をしていくのですか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


『事業計画書の内容は、

「事業コンセプト」「事業概要」「事業内容」

「添付資料」の四つにわけることができます』

                     ― 「起業学」 福島正伸・著 ―


-----------------------------------------------------------


1.事業コンセプト

 ①事業背景

 ・社会環境、人々の意識の変化など

 ・社会、地域の問題点

 ・自分自身の経験(具体的な事例を含めて)

 ②事業のコンセプト

 ・どのような考え方で何を目指すのか?

 ・何のためにする事業なのか

 ③事業のポジショニング


2.事業概要

 ①事業概要

 ・事業全体に概念がわかるように

  【6W4H1D】

 ②事業のポイント

 ・事業の特長、独自の価値、事業の核になること

 ・他社にはできない技術、ノウハウ

 ・なぜ、それができるのか

 ③事業の全体図

 ・事業とそれを取り巻く、顧客、協力会社などのとの関係


3.事業内容

 ①商品、サービスのイメージ、具体的な内容

 ②対象顧客の具体的イメージ

 ③今後の技術展開、商品展開

 ④他社にできない技術、ノウハウ、情報の内容、サンプル

 ⑤広告、宣伝方法

 ⑥販売促進、営業方法

 ⑦運営および管理方法

 ⑧生産管理システム

 ⑨人材募集、人材育成について

 ⑩事業展開スケジュール

 ⑪組織図

 ⑫既存事業、他社との比較

 ⑬スタートアップ期・短期・中期・長期の目標

 ⑭CIデザイン

 ⑮事業の課題と対処方法

 ⑯収支計画


4.添付資料

 ①協力者、支援者、関係会社などの情報

 ②使用ツール

 ・営業マニュアル、契約書サンプル、管理フォーマットなど

 ③参考資料

 ・事業の成功を裏付ける客観的なデータをできる限り集める

 ④経費の見積もり


5.決意表明

 ・自分でなければならない理由

 ・「思い」を伝える

 

と、まあこんなところが、事業計画書を書く内容のようです。


まだまだ細かくかいてあるところもありますが、

実際、ありとあらゆることがらを想定して書かなければなりません。


これだけの要素があれば、100枚ぐらいは書けるんじゃ

ないでしょうか。


やはり、ポイントは、何のためにやるのかということと

独自の価値は何かということになると思います。


そして、それが、世の中をどう変えるのか?


要は、


「これから、何が起きるのか?」


ということが、分かりやすく、インパクトある形で、

まずは、伝わる必要があります。


それは、「表紙」のタイトルになりますが、

まずは、ページをめくってみようと思ってもらわなければなりません。


とはいっても、


自分が本当にやりたいことは何か?


それに尽きると思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。



ペタしてね