まあ、別に何があったとかじゃないんだけども、言っておくと、ボクがここで書いている事には真実じゃない事も含まれてるんである。


あー。妄想ばっかなんでしょ? とかそういう意味じゃなくて。

つまり、こういう出来事があったんだけれども。という内容で書いていたとしてもそのような出来事はなかったかもしれないし、大袈裟に誇張して書いておるかもしれん、という話だ。


ほんで、何でそんな事してるか、っちゅうと、まあ、不遜ながらボクは物書きをしておるのでね、一応少しでも面白い内容の散文を書こうと思っておるからなのね。つまり。うん。全然面白くないけど、とか言われたら、それはボクの力不足だから蔑んでもらって構わんけれども、そういう事を思ってここを続けてるのね。


だからボクが凹んでるとか、こんな妄想したとか、書いてても、それはそれ! これはこれ! って事だからあんま心配されても気持ち悪がられても困るのよ。ボクとしては、ははん、とか、ほほん、とか、多少の笑いと共にここを見てくれたらそれでいいのよ。それで、あ、面白い事を書く人だな、と思ってくれたらボクはそれでいいし、それはつまりボクの商売繁盛に繋がるのでね。


まあ、そういうボクの理念があった上で、最近、芸人さんのブログとかをいろいろ回ってたりしたんだけども、好きな芸人さんのブログとかでもあんま面白くないわけよ。これが。


何で、って、彼らはごくごく普通の自分の日常を日記として書いているからで、まあ、それは当たり前っちゃ当たり前だ。ブログって日記なんでしょ? と言われりゃ、ボクも、まあ、そうですかね、としか答えようがない。しかしそれでもよ、テレビとかで面白い事を言ってる商売の人が面白くもない日常書くのはどうなんよ。と、思うボクがいて、いや、まあ、そういうのは人それぞれだからいいんだけど、それでも、テレビに破天荒なキャラで出てるキャラの芸人さんとかが、ブログでは全然違う普通のいい人みたいなキャラになってんのは、どうなの? アリなの? 他の人達的には?

こっちはよー、お宅様の芸が好きなんであってお宅様のプライベートにはいっそ興味がないのよ、な? って言いたくなるけど、まあそれはボクの書く物についても言える事かも知らん。お前の理屈はどうでも良くてよー、こっちは面白い物読みたいだけんだよー、と。まあ、耳が痛い。それ言われると。


で、何が言いたいんだ、ってぶっちゃけて言うと、ボクの知人にお笑い芸人やってる女がいるんだけども、ブログが面白くないんだよなあ。これが。人様の作品なり何なりに否定的な意見というのは基本的に絶対書かないというスタンスでやってるんだけども、知人だから、いいよ、言うよ。ぶっちゃけ言うよ。面白くないんだよ。


売れない芸人なら売れない芸人なりに、面白いブログ書けば、こんな世の中だ、そっから仕事が舞い込んでくる事だってないとは言い切れんだろうに、といった事を思って、んで、本人に直接言うのも面倒だから更新のネタにしてみた、っちゅうそれだけの話なんだ。つまり。本人がここ見てるのかは知らんけども。


そういう意味では、やっぱルー大柴さんのブログとか天才的に面白い。普通の日常書いてるだけなのになあ。



物書きとしては、やっぱ、ああいう境地に達したいと思うんである。