226と聞くとどうももやもやして革命を起こしたい気分になりませんか。
なりませんか、そうですか。

ボクは学生の頃本気で学生運動起こしてあちこち火ィでも付けたろかなどと思っていたけれど、今のご時勢、もうそんなのは流行らないんだろうなあなどと少し寂しくなったりします。

別に破壊活動とかしたいわけではなく、ただ何かこう、「国を憂う」みたいな思想が即座に「危険思想」と見なされたりするのがボクはとても嫌で、みんな日本が嫌いとかあんま好きじゃないとか言ったり国の不満をクドクドと漏らしたりするけれどそれならそれで何か行動を起こしたりするべきなのだ。

そんなに日本が嫌いならどうぞ他の国にお行きなさい! と釈由美子のように叫びたい。
政治に不満があるならとりあえず選挙行きなさいよと言いたい。

そう言うボクは、あまり選挙に行かない。
ボクはこの国が好きだし、政治に不満もありませんので。
……という言い訳。問答無用。


ああ、学生の頃はギラギラしていたな、良くも悪くも。