https://news.yahoo.co.jp/articles/807d46f93d3cdbfadd26dbf63c727ba36e3466de


日本人…ほんとに自信がないのね…。

わたし、長男の保活時に、
その、
フランス式の保育を取り入れていますという、保育園に見学に行きました。

日課とかなく、思うがままに過ごす的な。
昼寝もしたければするし、したくなければしない。
年齢別の部屋もなく、大部屋に大人もこどもも大勢いるという感じでした。

でも、
なんと!まだ妊娠中だったもので、
特に違和感もなく。

だけどね、
それはないわーって思ったのが、
オムツ換えで活動が中断されるからとかいうことで、
オムツ換えの時間がきまっていて、
それ以外は変えないと説明されました。
3回だったかな?
わすれました。


結局入った普通の保育園でも、
活動の節目に定時で
みんなでトイレタイムはもうけられているけど…。

決められた時間以外は変えないって。

まー、いろいろですね。
自由ですから。
あちらもこちらも自由です。

いまとなれば、
教えてもらってよかったです。


というわけで、
お手々ぱんぱんして、
赤ちゃんを呼んだことで驚かせちゃったけど、
わたしもビックリしましたよってはなし。

お互い様。

どっちにせよ死にませんけど。

あくまでお好みの問題です。