とうとう、長男ちゃんがちょうちょの幼虫を連れて帰ってきました。


校庭にいたようです。


前日に「蝶々の幼虫を連れて帰りたい」と打診があり。


「うーん、先生にお尋ねしてから」と説明して、連絡帳に記載。


容器がないと筆箱に入れかねないから、

念のため、フライングで虫かごも持参。


いちおう、

「昨日みた子はいないかもしれない、いなかったらまた考えようね」と送りだし。


私としては、

1日たったらいないわよね…なんて思って迎えに行ったら、

先生からの返信を読むまでもなく、

すでに虫かごを持って立っていました。


ぎゃー。

黒くてトゲトゲしてて、オレンジの点がある…。


これ、わたしが世話するの?


帰りの車のなかで、

早速、触れあい遊び。


いやー、ちょっと。


名前もつけて、

夜には寝かしつけするとか。


その頃にはわたしも諦めがついて。


自由研究に使わせてもらうべく、

身体測定をしてみたり。


これからエサをどうしようか。