聞いちゃダメだったのかしら…


質問者様には、天下の佐藤ママに一番聞きたかったことなんでしょうから。


聞くくらいねー。
だめなのかしら。
質問の意図、
ほんとのところはわかりませんけど。

つい先日、おんなじようなことを聞いてしまったので、焦っています。

読み聞かせボランティアについて。

ボランティア当日はシフト調整であけられるんだけど、
「事前打ち合わせとか練習会があるようですが、その予定が決まっていれば教えて頂きたい」と担当の先生にお電話してしまった。

事前打ち合わせの日程までは決まっていないが、
だいたい、五時間目が終わるのにあわせて行う感じ、
打ち合わせには参加できなくても、当日のお仕事で参加してもらうこともできるし、
そういう方、毎回おられますので、
ご興味あれば、どうぞいらしてください的なお返事。

わたし的には五時間目に合わせて打ち合わせするってわかって、大収穫でしたから。



質問者さまも

平日の自宅勉強時間とか、
夏期講習は朝からびっしりだとか、
本番まえとなると、子供は学校をやすんで勉強するかんじだよ!とか。
仕事続けるなら、かなりの調整と、
親族のフォローは必須よーとか?
わかってるとはおもうけどね💞
って言って欲しかったんじゃ?

確証が持ちたいとかのまえに、
佐藤ママ様も「フルタイムワーママで勤務調整なしに、中受のりきるのは、(ゴニョゴニョ)」くらいシンプルに仰ってもよかったんじゃー?なーんてね。

少なくとも、近居の実親がいない我が家には、
中受どころか、
普段の登校登園だって、首のかわ一枚で繋がった感ありありですからね。



これ、天下の佐藤ママに聞きたかったこと?とはおもったけど、そんな人におこられたら、傷ついちゃうわよねぇ。

こんなん全ては茶番で、
要するに自分で考えてねって事を言いたいのかもだけど。


こどものために時間をつくるなんて、
当たり前なんだけど、
その配分が各家庭それぞれで。

ちょっとそのあたり、
お聞きしたいだけ。

よのなか、
考えたらわかるでしょ、
ちょっと調べたらわかるでしょってことで、
商売成り立ってますからね。

稼ぐ側ではなくて、
買う側としては、お手柔らかに…とおもいます。