電車好きな長男ちゃん。

とーとー路線図部門に進出です。


福岡市営地下鉄のアレンジです。


メインの空港線と博多駅までつながった七隈線。

(いまは天神南駅から櫛田神社、博多駅につながってる)


空港線と七隈線を乗り入れするための新線をつくるとか。



その名も、
西新別府線(にしじんべふせん)。

間に
大西新(おおにしじん)という新駅をつくるとか。



そうすると、
博多→天神→赤坂→西新→大西新→六本松→薬院→天神→博多と山手線のようになるとか。
(博多駅で両線がつながってない…)

わたしが、
「バスがあるじゃん、どうするの?」って聞いたら

「バスはさぁ、ちょこちょこ停まって遅くなるでしょ。だからもう、電車に変えた方が良いとおもう」と言い出し。

「え!そうしたら、大好きな西鉄バスさんが儲からなくなるじゃん」といったら

「西鉄が指定管理者になって、大牟田線との相互利用も…」と夫が言い出し。

「そしたら、博多駅と薬院駅を大改修しなきゃだね。上野、横浜並みに何十年もかけて。で、薬院を中目黒みたく方々に行ける拠点にするか。そしたら、遠くの人が博多を通らず、市内を移動できるんじゃない?」とわたし。


各々、妄想が炸裂しています。

さいごはプラレールで再現。

たのしい妄想。
大きくなったら、時刻表とか作りそう。