小さい頃KUMONをやっていて。

それなりに先取りして、役に立ったとは思ってますけど、

すっかりKUMONアレルギーでして。


我が子のドリル選びもなるべくKUMONを避けてました笑い泣き


そんなわたしでも、KUMON風味が薄めな

こちら。


 

 

このシリーズならなんとか。


長男ちゃん、次男ちゃんともに使いまして。


長男ちゃんは課外の幼児教室入る前にさらっと。一周やったくらい。


次男ちゃんは、おうち寺子屋用教材として導入して。


2歳、3歳がおわったら、


 

 とか、

ちびむすドリル、こどもちゃれんじ(兄の残り)、がんばる社(兄の残り)、

市販しまじろうドリルやったり。



静かに座って何かしてくれればいいので、

次から次へどんどん買ってます。

2~3歳レベルを何回も。


まさか!KUMONと同じことしてる!!

でも、

「次男ちゃん、わかんなーい💢😠💢」されると困るので。


「できるじょ、できるじょ、ぐるぐるかいちゃうじょー」ってノリノリでやってもらいたんで。


で、とうとう、

KUMONのドリルにも手を出しました。

あーなんか、ほんとにKUMONを思い出すゲロー


 

 


字を書く前の練習の

線をひたすら書くようなとか。

この時点で

「しつこいなー」って思ってたんだけど、

次男ちゃんはどう思ってるんだろうか…。


色々考えつつもどっさり購入、


うーん。

あれか、KUMON教室は高額だと思ってましたけど、

あんなに大量のプリントをたくさんくれて、

しかも我が子のレベルにぴったりあわせてくれて。指導もしてくれて。

安いのか?とおもったり、高いよね!って思ったり。




そして

ついでに姉にこちらも。


 

 

姉にはきちんと!希望を確認してます!

突然押し付けしたりしません!


ほら、大河もはじまるし、

30年くらいまえに源氏物語の少女まんが読んでたよねーって思ったので。