JWAVEを聞いているとプロお勧めの新しい曲が聞けて楽しい。

最近JWAVEが激推してる曲たち。
ちょっと古風で絶対おじさんが選曲に入ってる笑。
 

 


それでもちょっとオジサンも気にかけてくれるような選曲もある。
先日ディビッドサンボーンが亡くなった時、
バックと間奏にサンボーンが吹いている曲を紹介してくれた。
吉田美奈子さんの‘頬に夜の灯(1982)’
知らんかった。なんと贅沢な。

バリバリのサンボーンが吹いている。

今時の曲じゃ間奏でサックスが吹くなんて無くなっちゃったね。
 

 

 

 

譜づらは余裕で吹けるけれどこの音が出せないんだよね。

サンボーンはマウスピースにデュコフ(とブリルハート)を使っていたんだけれど、

 

素人にはデュコフなんて使いこなせないからね。

しかも素材に鉛を使っているとの噂で
‘命を削って音を作っている’ってサックス吹き伝説のマウスピース笑。

でも78歳と長命でお亡くなりになったので、ただの噂だったんだろうなあ。
まあ、楽器に限らず趣味のデバイスにこだわり出したらお金いくらあっても足りないから。
自分のアルトのマッピは独身の時に買った宝物。

‘ジェイク’。

 

すごく気に入っているが、もう作られることは無い。
何故なら作り手が亡くなられているから。
音が厚くて、息が入りやすい。
最高のマウスピース。
20年前で当時4万くらい。
今買うと絶版品で8万位するかもね。
子育て中は絶対買えなかったわ笑。
ちなみにテナーはオットーリンク8☆。
ソプラノはセルマーのスーパーセッション。
ああ、楽器吹いてないなあ。
ま・・自分の事はこの位で。

 

息子。

中間試験終了、返却中。

なんとなく点数を聞いているのだが、

英語が所属コース内で1位だったらしい。

多分満点近いのでは。すごいわ。
社会も、ほぼ満点。
苦手数学も平均近い。
ちょっとー。コツコツ自力で上げてきたよ!
すごいなあ。
日曜日も友達と学校で自習してたし、

きちんと結果が伴って良かった。


中間試験後に席替えがあるらしいのだが

その方法が超雑で、
今日の教室に来た順で前から席を埋めていくわーと担任。

男子校雑笑。
そうしたらみんなギリギリに教室来るのでは?
と息子に聞いたならば、
‘俺は前の方の席に座りたいから早く家出るわ’って
本当にいつもより20分前に出て行った。
どうしたんだ、うちの息子。
勉強に覚醒するのはいいのだが、
まあ当然、全部こなせる器用さは無いので、
部活が幽霊部員状態です。
それはそれで良いらしいので(幽霊でちょうどいいらしい)
本人のやりたいようにやらせようと思う。
とりあえず明日はどこかに連れ出して美味い物食べて気分転換だな。
 

娘。
周りのお友達はだんだんと授業に来なくなって来たが、

娘はきちんと出講していて偉い。
1限をさぼらない。エライ。
資格を2つ取りたいらしく先生ともかなりコミュニケーションしている。
取れるんじゃないかな。
あいつは優秀。
何やっても平均以上に行く。

 

息子は粘り腰が凄い。
気が付いたらぶっちぎるのは息子の気がする。