「〇〇さん、来月で退職です。」

 

「えー、そうなの!?知らなかった…」

 

こんな経験はありませんか?

同僚の退職は気が重いですよね。

 

なんで?いつから退職を考えていたの?

どうして相談してくれなかったの?

 

色々考えてしまいますが、退職する方の

視点からみると退職を宣言する前から

様々なSOSを発信しています。

 

気づいてもらえなくて、どうしようもなかった。

意を決した退職という選択。

 

退職を宣言されてしまったあとでは

引き止めは難しいです。

 

退職者を減らすにはどうすればいいでしょうか。

何かできることはないでしょうか。

 

一番重要なのは「声にならないSOS」

いち早く気づくことです。

 

以前、「なんだか最近Aさんが罪滅ぼしのような

働き方をするなぁ。」と感じたことがあります。

 

Aさんはしばらくして退職してしまいました。

  • 自分を押し殺している
  • 仕事が最優先

今思うと「声にならないSOS」だったと感じます。

 

正常がわからないと異常に気づくことが

できません。「変化」をいかに察知するかが重要です。

  • 最近口数が少なくなった
  • 手が止まっているタイミングが増えた
  • 上司とうまくいっていないみたいだ
  • ひどくクレームされて落ち込んでいた
  • 休みがちだ
  • 悪口が増えた

このような変化は仕事で辛い思いをしているSOS

かもしれません。

 

大切なのは変化に気づくことです。

そして寄り添いの一言をかけられるといいですね。

 

 

 

退職者を一人でも減らすにはどうすればいいでしょうか。

 

退職のきっかけが起こる前に「変化」という

「声にならないSOS」に気づきましょう。

  • 変化に気づいて
  • どうすればいいか考え
  • 行動する

これで退職者を減らすことができるかもしれません。

 

コーチングセッションのお問い合わせはこちら