怒ってはいけない、バレーボール大会 | トゥルーカラーズのブログ。

トゥルーカラーズのブログ。

メンタルケアカウンセラー
時に初心者ランナーのお気楽ブログです!
悩んだ時・困った時・落ち込んだ時。
心が軽くなるブログを目指しています。
思った事をきままに書いていきます

こんにちは!優子です

 

みなさん、子供の頃は

何かスポーツしてましたか?

 

今日はそんな話題をしようと思いました

 

きっかけは

「怒ってはいけないバレーボール大会」の開催

 

え?どういう事?って思いますよね

 

実はこの大会、

益子直美さんが主催しているんですよ

 

益子直美さんと言えば、元バレーボールの全日本選手

当時とても人気もありましたが、25歳の時に引退されました

 

でも益子さんは

バレーボールが嫌いだったそうですガーン

 

嫌いになったきっかけは

厳しすぎる指導

 

怒られ、叩かれるのは当たり前だったそうです

恐ろしいですねびっくり

 

体や技術は向上するけれど、

心が付いていかなくなってしまったそうです

 

そこで、

「怒ってはいけないバレーボール大会」

を開催

 

この、怒らないというのは「監督が怒らない」

という意味だそうです

 

反発もあったそうですが

監督自身もたくさんの気付きがあり

指導方法や使う言葉も変わって

いるそうです

 

2014年から開かれていて

多くのチームが参加しているとの事

 

選手達や監督など

これからどうなっていくのか

とっても気になります!

 

お悩み・メンタルの相談↓