画像引用元:eiga.com

 

 

◼️原作:井上雄彦

◼️監督:井上雄彦

◼️出演:仲村宗悟(宮城リョータ)

◼️2022年 日本 124分

 

 

 

 

1990年から96年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、

以降も絶大な人気を誇る名作バスケットボール漫画「SLAM DUNK」を、

原作者の井上雄彦が自ら監督・脚本を手がけ、

新たにアニメーション映画化。

いつも余裕をかましながら頭脳的なプレーと

電光石火のスピードで相手を翻弄する、

湘北高校バスケ部の切り込み隊長、

ポイントガードの宮城リョータ。

沖縄で生まれ育った彼には3つ年上の兄ソータがいた。

兄は地元のミニバスチームで有名な選手で、

リョータも兄の背中を追うようにバスケを始めた。

やがて一家は沖縄から神奈川へ引っ越し、

湘北高校に進学したリョータはバスケ部に入部。

2年生になったリョータは、1年生の桜木花道、

流川楓、3年生の赤木剛憲、三井寿らとともにインターハイに出場し、

絶対王者と呼ばれる強豪・山王工業高校と対戦する。

1990年代のテレビアニメ版からキャストは一新し、

リョータ役に「ブルーロック」の仲村宗悟、

三井役に「ガンダムビルドダイバーズ」の笠間淳、

流川役に「ヒプノシスマイク」の神尾晋一郎、

桜木役に「ドラえもん」の木村昴、

赤木役に「僕のヒーローアカデミア」の三宅健太らを起用。

ロックバンドの「The Birthday」がオープニング主題歌、

「10-FEET」がエンディング主題歌を務め、

作曲家・音楽プロデューサーの武部聡志と

「10-FEET」のTAKUMAが音楽を担当。

2022年12月3日の公開から23年8月31日の終映まで

約9カ月間のロングラン上映となり、

興行収入は国内歴代13位となる157億円を突破する

大ヒット作となった。

引用元:eiga.com 

 

 

 

こんな素晴らしい話だったとは〜✨

 

 

今更ですが、リバイバル上映されると聞いて

映画館に見に行ってきました〜✨

 

上映当初から大絶賛されている映画とは知っていましたが…

 

 

何せ、原作マンガを読んでいなかったので、

読んでからの方がいいのでは?と放置していました〜

 

少年ジャンプは兄弟の関係で、よく読んでいましたが、、

(こち亀が大好きでした〜笑)

 

「SLAM DUNK」は、1990年から96年の連載か〜

少年ジャンプ、この頃は読んでませんでしたね〜

 

 

今回この時期、IMAXで再上映されると聞き、

漫画をサラッと読んで見に行ってきました〜✨

 

結局、9巻までしか読めませんでしたが、

一人一人の性格、人間関係を把握できて、

途中まで読んで見に行ってよかったです〜🏀

 

 

漫画では分かりにくい動きが、

アニメーションではものすごく分かりやすくていいですね〜

 

 

 

 

最後まで諦めない!!!

 

 

メインの5人、一人一人に人生のストーリーがあって

とてもいいマンガ、アニメですよね〜

 

今回は、リョータにこんなストーリーがあったのか〜って感動しましたが、

一人一人がバスケ(=人生)を諦めない姿勢がとても好き〜♡

 

何かを諦めそうになった時、

挫けそうになった時に何回でも見たい映画ですよね〜✨

 

最近、Netflixでも配信しているので、いつでも見れますね〜

 

 

これで、本映画や原作漫画の登場人物で誰が好きか?

という話にもやっとついていけます、笑

 

私はリョータですね〜笑

 

 

 

 

★2024年6月1日発売★

★映画を例にとり、私の考えをまとめました★