画像引用元:eiga.com

 

 

◼️原題:The Holdovers

◼️監督:アレクサンダー・ペイン

◼️出演:ポール・ジアマッティ

    ダバイン・ジョイ・ランドルフ

    ドミニク・セッサ

◼️2023年 アメリカ 133分

 

 

 

 

「ファミリー・ツリー」「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」の

名匠アレクサンダー・ペイン監督が、

「サイドウェイ」でもタッグを組んだポール・ジアマッティを主演に迎えて描いたドラマ。

物語の舞台は、1970年代のマサチューセッツ州にある全寮制の寄宿学校。

生真面目で皮肉屋で学生や同僚からも嫌われている教師ポールは、

クリスマス休暇に家に帰れない学生たちの監督役を務めることに。

そんなポールと、母親が再婚したために休暇の間も

寄宿舎に居残ることになった学生アンガス、

寄宿舎の食堂の料理長として学生たちの面倒を見る一方で、

自分の息子をベトナム戦争で亡くしたメアリーという、

それぞれ立場も異なり、一見すると共通点のない3人が、

2週間のクリスマス休暇を疑似家族のように過ごすことになる。

ポール・ジアマッティが教師ポール役を務め、

メアリー役を「ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ」

「ラスティン ワシントンの『あの日』を作った男」の

ダバイン・ジョイ・ランドルフ、アンガス役を新人のドミニク・セッサが担当。

脚本はテレビシリーズ「23号室の小悪魔」「ママと恋に落ちるまで」などに

携わってきたデビッド・ヘミングソン。

第96回アカデミー賞では作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞、編集賞の

5部門にノミネートされ、ダバイン・ジョイ・ランドルフが助演女優賞を受賞した。

引用元:eiga.com

 

 

学生アンガス始め、3人にとってステキなクリスマス〜🎄 

 

 

一見共通点のない3人〜

2週間のクリスマス休暇を疑似家族のように過ごすことになる。

 

3人は心に孤独を抱えていました〜

 

学生アンガス、最初かわいそうだな〜と思っていたけど、

自身にとって最高のクリスマスになったでしょうね〜✨

 

可愛い女の子、実父〜

なんと言っても教師ポールとメアリーの温かさ〜♡

 

 

ありがちだけど、いいお話だったな〜✨

 

そんなに乗り気じゃなく見に行ったけど、

私、世界観に入り込んでいました〜

 

終わって帰る時、季節が夏か冬か分からなくなってた〜笑

 

 

 

※第96回アカデミー賞では作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞、

編集賞の5部門にノミネート!

 

※メアリー役のダバイン・ジョイ・ランドルフが

第96回アカデミー賞で助演女優賞を受賞した作品だったのですね〜✨

 

 

 

 

★2024年6月1日発売、私が書いた書籍です〜★