画像引用元:eiga.com

 

 

◼️原題:Thelma & Louise

◼️監督:リドリー・スコット

◼️出演:スーザン・サランドン

    ジーナ・デイヴィス

    ブラッド・ピット

◼️1991年 アメリカ イギリス フランス 129分

 

 

 

「ブレードランナー」「ブラック・レイン」のリドリー・スコット監督が

女性2人の友情と逃避行を描き、

「1990年代の女性版アメリカン・ニューシネマ」と評されたロードムービー。

ある週末、主婦テルマとウェイトレスのルイーズはドライブ旅行に出かけるが、

途中で立ち寄った店の駐車場でテルマが男にレイプされそうになり、

助けに入ったルイーズが護身用の拳銃で男を撃ち殺してしまう。

ルイーズには、かつてレイプ被害を受けたトラウマがあった。

警察に指名手配された2人は、

さまざまなトラブルに見舞われながらメキシコへ向かって車を走らせるうちに、

自分らしく生きることに目覚めていく。

ジーナ・デイビスがテルマ、スーザン・サランドンがルイーズを演じ、

ハーベイ・カイテル、マイケル・マドセンが共演。

キャリア初期のブラッド・ピットも短い出演時間ながら印象を残した。

カーリー・クーリが脚本を手がけ、1992年・第64回アカデミー賞で脚本賞を受賞。

2024年2月、スコット監督自身の監修により製作された

4Kレストア版でリバイバル公開。

引用元:eiga.com 

 

 

 

爽快すぎるロードムービー〜🚙

 

 

こんな爽快なストーリーとは思わなかったな〜✨

 

1992年の映画だけど、

当時のアメリカ人女性もこんなに窮屈だったんだな〜

 

「自分らしく生きることに」目覚めていく2人の女性、テルマ&ルイーズ〜

とってもいいお話じゃない〜✨

 

 

しかもリドリー・スコット監督が本作を作ったなんて!!!

イメージと全然違うところも面白い〜

 

アメリカのダイナミックな景色と共に

二人の成長ぶりを見ることができて、

今回、4Kレストア版で見れたことに感謝〜✨

 

音楽もとても良い〜♪

 

 

 

ブラッド・ピット氏の演出も良かった〜

 

 

ブラピの登場を今か今かと待っていたら〜

めちゃ、かっこいいじゃ〜ん🤩

 

ブラピ、男性にも人気あると思うけど、

今回の役は女性も目がハート♡

(私だけじゃないですよね、笑)

 

 

目の保養になりました〜笑