画像引用元:eiga.com

 

 

◼️監督:荻上直子

◼️出演:筒井真理子

    光石研

    磯村勇斗

◼️2023年 日本 120分

 

 

 

 

 

「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子が監督・脚本を手がけ、

震災、老々介護、新興宗教、障害者差別といった現代社会が抱える問題に

次々と翻弄される家族の姿を描いた人間ドラマ。

須藤依子は「緑命会」という新興宗教を信仰し、

祈りと勉強会に励みながら心穏やかな日々を過ごしていた。

そんなある日、十数年前に失踪した夫・修が突然帰ってくる。

自分の父の介護を依子に押しつけたままいなくなった修は、

がんになったので治療費を援助してほしいという。

さらに息子・拓哉は障害のある恋人を結婚相手として連れ帰り、

パート先では理不尽な客に罵倒されるなど、

自分ではどうしようもない苦難が次々と依子に降りかかる。

湧きあがってくる黒い感情を、

宗教にすがることで必死に押さえつけようとする依子だったが……。

主人公・依子を筒井真理子、夫・修を光石研、息子・拓哉を磯村勇斗が演じた。

引用元:eiga.com 

 

 

 

ブラック過ぎて笑うしかない〜?!

 

 

荻上直子監督作品は『かもめ食堂』しか見たことがない。

荻上監督は、こんなブラックな映画も描くのね〜

 

 

 

っていうか、この手のブラックなお話って私が好きな部類〜✨

 

 

主人公須藤依子は、いわゆるよくいる中年女性。

夫と大学生の息子がいて、そして夫の父親の介護をしている。

 

その依子に「波紋」のように災難が降りかかる〜汗

男社会で中年女性が抱えそうな問題ばかりだ〜 

 

 

「波紋」とは元々、水面にものが落ちたときなどに、

いく重にも輪を描いて広がる波の模様のこと〜

 

なので、映画の中でも「水」にまつわる物事が多く、

依子は、新興宗教「緑命会」の「水」を信じきっている。

 

そして「波紋」の模様のように庭に枯山水を作り、

心を保とうとする。

 

依子にとって、「緑命会」の「水」も、庭の枯山水の「波紋」の模様も

心を落ち着かせるのに必要なものなのだ〜

 

 

とあることをきっかけに復讐劇が始まる〜

歯ブラシを排水口で擦ったり…ね、笑

 

復讐劇は心がスカッとする〜

 

 

そして、最後は…💃〜

 

 

まだまだ男性社会の日本。

家族を持つ中年女性の心の叫びにも目を向けて欲しい〜