画像引用元:eiga.com

 

 

■監督:イ・チャンドン

■出演:ソル・ギョング

    ムン・ソリ

    キム・ヨジン

■1999年 韓国 129分

 

 

 

 

 

韓国現代史を背景に1人の男性の20年間を描き、

韓国のアカデミー賞である大鐘賞映画祭で作品賞など主要5部門に輝いた人間ドラマ。

「オアシス」「シークレット・サンシャイン」のイ・チャンドン監督が

1999年に手がけた長編第2作。

99年、春。仕事も家族も失い絶望の淵にいるキム・ヨンホは、

旧友たちとのピクニックに場違いなスーツ姿で現れる。

そこは、20年前に初恋の女性スニムと訪れた場所だった。

線路の上に立ったヨンホが向かってくる電車に向かって「帰りたい!」と叫ぶと、

彼の人生が巻き戻されていく。

自ら崩壊させた妻ホンジャとの生活、

惹かれ合いながらも結ばれなかったスニムへの愛、兵士として遭遇した光州事件。

そしてヨンホの記憶の旅は、人生が最も美しく純粋だった20年前にたどり着く。

2019年3月、イ・チャンドン監督の「バーニング 劇場版」公開にあわせて、

4Kレストア・デジタルリマスター版が日本初公開。

引用元:eiga.com

 

 

 

「光州事件」を知っているとより深く見れる映画〜🎬

 

 

みなさんの評価がいいので見てみました〜🎬

 

「光州事件」

1980年5月、光州市で起きた大規模な反政府蜂起。

軍隊の武力鎮圧によって多数の死傷者を出した事件。

 

 

韓国の1980年あたりの歴史を知っていると楽しめたのでしょうが、

予備知識がなかったので、入り込めなかったな〜

 

日本の事件をモチーフにしたものであれば入り込めて、

感動もできたかもしれない〜

 

 

『タクシー運転手 約束は海を超えて』も光州事件を描いているようで、

以前から見たいと思っていたし、みなさんの評価も高いので見てみたい〜🎬

  

 

 

 

人生という列車に乗った私たち〜

 

 

人生という列車に乗った私たちは、

線路があると前に進むしかない。

 

人生は後戻りできない。

 

人生において生じた罪悪感は拭うことはできない。

 

 

主人公ヨンホの希望通り、映画がなせる術、

少しずつ、時計の針を巻き戻しながらお話が進んでいく〜🛤️