画像引用元:eiga,com

 

 

■原題:Bande a part

■原作:ドロレス・ヒッチェンズ「愚か者の黄金」

■監督:ジャン=リュック・ゴダール

■出演:アンナ・カリーナ

■音楽:ミシェル・ルグラン

■1964年 フランス 96分

 

 

 

 

 

ジャン=リュック・ゴダール初期の名作で、アメリカの犯罪小説を原作に、

2人の男と1人の女が織り成す恋模様や犯罪計画をコメディタッチに描いたメロドラマ。

冬のパリ。

性格は正反対だが親友同士のフランツとアルチュールは、

北欧からやってきた美しく奥手なオディールにそろって一目ぼれをする。

ある日、オディールの叔母の家に大金が眠っていることを知った3人は、

その金を盗み出そうと企むが、計画は二転三転し……。

当時夫婦だった、ゴダール監督とオディール役の女優アンナ・カリーナが設立した

製作会社「アヌーシュカ・フィルム」の第1弾作品。

音楽は「シェルブールの雨傘」のミシェル・ルグラン。

日本では長らく劇場未公開だったが2001年に初公開された。

画像引用元:eiga.com

 

 

 

ミュージカル風シーンもある〜♪

 

 

難解な作品もある、ジャン=リュック・ゴダール監督ですが、

この作品はストーリー性があるし、ミュージカル風シーンもあるので、私は好きです〜♡ 

 

男2人と女1人ってよく映画で出てくるけど、

3人揃ってのダンスシーンなんかとても良いですね〜♡

 

 

音楽は、ミシェル・グラン氏だし、とても良い〜♪

「シェルブールの雨傘」のあの有名な音楽も出てくるし〜

 

 

このダンスシーンは、クエンティン・タランティーノ監督の

『パルプフィクション』にも影響〜

 

 

 

ハル・ハートリー監督の『シンプルメン』にも影響を与えたそう〜

見てみないとな〜💃

 

 

 

ルーブル美術館、一周最短記録〜🏃‍♂️笑

 

 

これは、笑ったんだけど〜笑

 

9分45秒という最高記録を破り、9分43秒を更新〜笑

 

 

ベルナルド・ベルトルッチ監督のパリを舞台とした

『ドリーマーズ』がオマージュしているそう〜

 

 

 

アンナ・カリーナ氏がかわいい〜♡

 

 

この時、ゴダール監督とアンナ・カリーナ氏は結婚していたのですね〜

 

スタイルいいし、かわいい〜♡

アンナ・カリーナ氏をみているだけでも楽しい〜

 

そして、この時代のパリの風景を楽しめるのがいいな〜

車で移動するシーンも多いですから〜

 

 

 

Bande a part - Dance scene♪

 

このダンスシーンですよ〜💃