画像引用元:eiga.com

 

 

■原題:Respect

■監督:リースル・トミー

■出演:ジェニファー・ハドソン

■2021年 アメリカ 142分

 

 

 

 

 

 

 

「ドリームガールズ」でアカデミー助演女優賞受賞し、

歌手としても第51回グラミー賞を受賞したジェニファー・ハドソンが、

ソウルの女王アレサ・フランクリンの半生を演じた伝記ドラマ。

 

少女の頃から、その抜群の歌唱力で天才と称されたアレサは、

ショービズ界でスターとしての成功を収めた。

しかし、彼女の成功の裏には、尊敬する父、愛する夫からの束縛や裏切りがあった。

すべてを捨て、彼女自身の力で生きていく覚悟を決めたアレサの魂の叫びを込めた

圧倒的な歌声が、世界中を歓喜と興奮で包み込んでいく。

 

アレサ本人から生前に指名されたハドソンがアレサ役を演じるほか、

フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、

メアリー・J・ブライジらが顔をそろえる。

引用元:eiga.com

 

 

 

やっと、やっと観に行けました!!!

 

2018年8月に病気にて死去したアレサ・フランクリン氏。

どんな人生を歩んだのかが分かる映画でした🎬

 

白人歌手の持ち歌のカヴァーも多いが、彼女が歌うと立派に“ソウルの名曲”となる。

“単に男女の恋愛を描いた曲でも、アレサが歌うとまるで人類愛を歌っているように

聞こえる”といった評価を受けている。

引用元:Wikipedia 

すごいお方!!

 

 

 

歌詞がメッセージ性のあるものが多いと思って観てましたが…。

 

✔︎女性解放

✔︎人種差別撤廃

 

に力を入れて活動なさっていらっしゃったのですね!!

 

 

 

 

✨名曲の数々✨

 

Aretha Franklin「A Natural Woman」

Carole King作の名バラード❣️

 

 

 

Aretha Franklin「I Say A Little Prayer」

Burt Bacharachによる作曲♪

 

 

 

Aretha Franklin「A Change Is Gonna Come」

Sam Cookeのカバー♪

 

 

 

Aretha Franklin「Chain Of Fools」

 

 

 

 

 

実は、この映画の後、以下の映画を観に行こうと映画館に行ったら…。

なんと、全席満席(涙涙涙)!!

 

引用元:eiga.com

 

 

 

せめて予告編だけでも(笑)

また、どこかで観れるよね?(笑)

 

 

 

Aretha Franklin「Amazing Grace」