■脚本:アーサー・C・クラーク
    スタンリー・キューブリック
■監督:スタンリー・キューブリック
■キャスト:キア・デュア
      ゲイリー・ロックウッド他
■1968年 アメリカ、イギリス
 
 
 
 
以前観たけど、おそらく観ながら寝ていた作品ぐぅぐぅ(笑)
 
視覚的や聴覚的には素晴らしい作品かなと…
 
内容は哲学的で難解…滝汗
 
 
結局、キューブリック監督の
「神教は信じない」という神学・宗教への姿勢が描かれているとか?!
 
類人猿の時代から未来まで描かれていますが、
神が創造したものではないということを伝えたいのでしょうか?
 
 
よく分かりませんが、
また、途中寝ていた私でしたニヤニヤ(笑)
 
 
 
音楽は素敵でした音譜
 
✔︎リヒャルト・ストラウスの
 「ツァラトゥストラはかく語りき」
 
✔︎シュトラウスの
 「美しき青きドナウ」などなど

 

 
 
宇宙の壮大さが音楽で伝わりました♪
 
 
 
そして…
映像はすべてがおしゃれ❣️
 
 
⇩宇宙ステーションのラウンジの画像
 
 
フランスのデザイナー
オリヴィエ・ムルグの1965年の作品椅子
 
 
 
実は、以前、この椅子、我が家にありました!
中古で買ったものでしたが…
 
色は残念ながら「黒」でした。
 
 
でも、引越しを機に売っちゃいました…汗
 
 
 
そんな思い出のある作品ではあります映画
 
 
それにしてもSF作家のアーサー・C・クラークは天才ですね!!
 
21世紀にはAIやインターネットが発展し、
どこからでも仕事ができるようになると言っているのですから!!