こんにちは。

 

前のブログにてホテル療養の結果をお伝えしたいと言ってましたが、やはり遅くなり申し訳ありません。

 

今回は人の流れが戻ったせいか、ホテルが取りづらかったですね。私のホテル療養には二つだけルール決めをしています。

 

・大浴場がある事

・一泊4500円以下

 

で、今回これに当てはまるいつも使っているホテルが満室で、やむなく初めてのホテルを使ったところ、地の利がないためにいろいろ苦労しました。あと壁が薄く音が漏れるリスクを考えて録画も断念しました。ごめんなさい。

 

ですが、療養という観点ではそれなりの結果がでたと思います。

 

ホテル療養するメリットは

 

現実逃避

 

もありますが、

 

自分を俯瞰して見ることができる

 

のもあります。たとえば「人付き合いが苦手」と苦手な事は分かっていても、漠然とした内容のみで具体性は分かりません。そうなると治すのにも苦労します。ところが、「人付き合いは気を必要以上に使ってしまうから苦手」と具体的に分かれば、「気を必要以上に使うのを直せばいい」とわかります。医師やカウンセラーなどにも相談しやすくなりますね。

 

そしてホテル療養の肝としては、

 

自分がどんな環境で1人になりたいか?を明確にしてホテル選びする事

 

です。私は上に挙げたものですが、人によっては高いホテルで優雅に1人でいたい方もいらっしゃるでしょうし、周りに居酒屋、飲み屋が多いほうがいいという方もいるでしょう。それこそ個性なのでご自身の最適解を考えてください。最初は適当に安いホテルとか有名なホテルがいいかもしれませんね。

 

では動画のリンクを貼っておきますのでよろしければご覧ください。