11/6(土)に公開される「うまれる」という映画。
たまたま昨日TVを観ていて知りました。
以下、作品の概要をHPより抜粋したものです。

------------------------------------------------------
どうしたら人は満たされるのか?
本当の幸せとは?
私たちはどこからきて、どこにいくのか
すべての人はみな、何らかの役割を持って、お母さんのおなかから産まれてくると言います。

「うまれる」は、妊娠・出産・育児をテーマに、命の尊さ、自分自身の原点、家族の絆、人とのつながり、そして生きることを考えるドキュメンタリー映画です。
うんでくれて、うまれてくれてありがとうと、涙できる映画です。
------------------------------------------------------------


そして作中に流されるアニメで、涙なしには見られないのがコチラ
http://www.youtube.com/watch?v=MJNSEFMXnqM


私たちは皆、3億個の中から選ばれた1つの精子が受精した、
たった0.13ミリの小さな小さな受精卵から始まりました。
無事お母さんのから生まれてきて、今日まで元気に生きていられるのは「奇跡」です。
衣食住に困ることなく、基本的に健康。それだけで、どれだけ恵まれていることか。
足りないものに目をむけるのではなく、あるものに目を向け感謝する。
そしてそれを最大限生かして、社会に貢献していく。

私が最初にカウンセリングを学び始めた当初、
「自分が満たされることによって、周囲の人にも余裕を持って接することができる。
だから1人でも多くの人を満たすことによって、幸せの波及をしていきたい!」

ということを改めて強く思い返しました。