この歳になってくると

歩くことの大切さを

感じています。

 

毎日のライフスタイルや仕事の内容によっても

1日10000歩軽く越している人と

ほとんど動かない人といたり。

 

わたしも1週間単位でみると

1日3000歩とか

全然歩いてない日もあります。

 

自分の足で歩くことができると

健康はもちろんですが

疲れにくいし

行動範囲も広がっていく気がします。

 

 

image

 

仕事がハード時代。

夜遅くまでの飲み会が続いたり

生活は不規則

ストレスもMAXで

タバコもお酒も。。

不健康極まりない生活をしていました。

 

主婦生活が長かったわたしは

そんな生活に憧れて

やってみたかったということも

もちろんあったのですが。

 

当時は

会社のため

働いているみんなのため

上司に認められたい

自分の成長のため

 

何かに取り憑かれていたように

必死にがんばっていました。

 

Tverで最近ハマったドラマ

『わたし定時で帰ります』

 

放送されていたのは

ちょうど働き方改革という言葉が

当たり前になりつつある頃かな。

大好きで毎週見ていたのですが

懐かしくてまた見直していました。

 

主人公や周りの人たちの

それぞれの仕事に対する思い

そして働き方や価値観。

 

主人公を通して

みんなで励ましあったり

寄り添ったり。。

共感する部分も多くて

あたたかいドラマです。

 

わたしもハードワークに疲れて

実家に行ったときに

泣きながら行った言葉。

『お散歩ができる生活がしたい』

 

今だったら

散歩くらいすればいいのに

と普通に思うのですが

 

当時は仕事に子育てに大変で

自分のゆったりした時間をつくることが

できなかったのですね。

 

余裕がなく

視野が狭くなっていた。。

 

その当時から

ライフスタイルも見直したり

環境も変わったりして

 

体力がついたおかげで

少々のことでは疲れなくなってきました。

 

電車の乗り換えの階段も

ヒーヒー言いながら登るのがしんどくて

エスカレーターを使っていたのが

今は全然気にならない。

 

自分の足で歩くことができることに

本当に感謝しています。

 

昨日、おひさしぶりの人に

『みるくさんヘビースモーカーだったのに

きっぱり煙草やめたなんてすごい!』

と言われて過去のこと思い出しました。

 

『歩くのに息が切れてしまっていたから

このままではマズいと思って。。笑』

 

今はわたしの人生でいちばん歳をとったのですが

いちばん元気かなと思います。

 

人生100年時代と言われていますが

少しでも自分の足で

歩くことができる時間を長くできたらいいな。

そして自分の足で

いろんなところへ行けたらいいな。

 

そのためにも

歩くことの大切さを実感しつつ

毎日の生活習慣に取り入れていきたいです。

 

 

Mental lovepeace♡

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村