こんにちは、しゅんすけです。


今日は 心は大地 というお話です。







最近は

自然農法に興味があって

色んな方々の動画を見ています。




そんな中で

大地というのは人の心にソックリだな…

と感じることがありました。








例えば

草は、その大地に必要なものが生えてくる。

草を大地に還せば、大地が健康になっていく。

というもの。



人間しゅんすけさん的に

内観に例えるならば

感情は、その心に必要なものが湧いてくる。

感情を心から受け入れれば、心は健康になっていく。

という感じです。




例えば

悲しいと感じたとすれば、チャンスです。

私は悲しいんだな、と心から受け入れていけば、より強く、より健康な心に育っていきます。




嬉しいと感じてとしても、チャンスです。

私は嬉しいんだな、と心から受け入れていけば、より強く、より健康な心に育っていきます。








草の生え方に一切のムダがないように

感情にも一切のムダがありません。




受け入れていけば、心が強く、健康になり、充分に育てば、自然と、幸せになり、悟りへと近づいていきます。




色んな自分を許せるようになるし

色んな他者を許せるようになります。



他人軸ではなく、自分軸で生きるようになります。




今日、感じたこと。

今、感じていること。



それは、チャンスであり、恩寵であり、恩恵です。








感情はコントロールできないし、不可抗力。



次の瞬間に、何を感じるのか?

わかりません。



自分に都合のいいものだけを受け入れて

不都合なことに蓋をするのは

草が生えてこないように石や遮光物を置いたり、除草剤を撒いたりすることに似ているなと思います。




自然の営み(感情)を

人間の都合でねじ曲げると

一時的には良くなるかもしれませんが

長い目で見れば、循環がなくなり、不自然になっていく…




不自然なことを続けていけば

植物も病気になるように

人の心も病気になっていく…







そんな事に気づいたら

心は大地なんだな…

と思いました。









人間の外には

草や、花や、木といった自然はあるけれど

人間の内にも

感情という自然があるんだな…



外も内も、自然なのだから

委ねていけばいいんだな…



内観も自然農法も同じなんだな…



なんて思ったりしました。








自然農に関しては、まだまだ実践不足。



内観のお手伝いをして、相手さんから学ばせてもらうことと同じように

自然のお手伝いをして、自然さんから学ばせてもらう…




そんなチャンスに恵まれていることも、ありがたいなと思いました。










今日の話はここまでにしたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。





■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。

















■サービス実施中
→ 悩み、相談、内観、本質などなど…
→ お話したいことあればどうぞご利用ください。



→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。