こんにちは、しゅんすけです。


今日は 静寂=本質 というお話です。








こんなやり取りがありました。











人間しゅんすけさん

Kan.さんのセミナーに参加した時

トイレに行ったらKan.さんが居ました。



他には誰もいなくて

二人で用を足してました(笑)



今にして思えば

これもフラットなんだな〜

と思えるいい体験でした。







当時は

Kan.さんは、先ゆく人、すごい人

という印象だったので

こんな話になりました⬇




「今日は、このセミナーに参加します。よろしくお願いします。」
(自分も用をたしながら、用をたしてるKan.さんに声かけるw)


「おぅ♪楽しんで」





今にして思えば…

人間しゅんすけさんはミーハー目線が入っていました(笑)
( 初々しい w )








続きです。







自分の先入観、価値観を

一旦脇に置いてみて

ありのままで眺めてみる。








例えば

今、人間しゅんすけさんの前には

黒いスーツでバリッと髪をキメた男性がいます。
(⬆電車の中です)



カッコいいなぁー、とか

仕事できそうだなー、とか

いい歳の取り方してるなー、とか

感じていたけど

こうした先入観や価値観を手放してみると

ただの人です。




ありのまま見るって、こんな感じです。
(いわゆる俯瞰とか、メタ認知とかに近い)













例えば

「運転する」という行為について考えてみます。



運転を始めた頃は

「ブレーキ、アクセル」って意識していたはずです。
(これが、無意識の意識化。)



… それで

運転することに慣れてくると

特に意識せずとも運転できようになります。




もはや

「ブレーキ、アクセル」って意識していないはずです。



アクビしながら運転もできるし

ラジオを聴きながら運転もできます。
(これが、意識の無意識化。)








ありのまま見る、とか

静寂を感じる、とかも

「運転する」と同じプロセスで上達していきます。




慣れていく

習慣化していく

と言ったのと同じ、当たり前のプロセスです。















静寂は楽です。

だから、本能的に、人は静寂に惹かれます。



楽になるのは

楽しい、嬉しい、幸せ、安心です。



だから

こっちの方がいいな
こっちの方が魅力的だな

と感じる方へ行くのが正解です。








今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。



■動画








気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等







■サービス実施中



→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 1/30(月) 20時より一名様募集。