こんにちは、しゅんすけです。


今日は 幸せのガイド というお話です。






このブログは

自分に向き合うことを目的としている人

向けに書いています。

 

だから

本音に従うべし!
現実から逃げるな!

… みたいな言葉や

ニュアンスが散りばめられてます。








もし

自分に向き合うことや

悟りや覚醒だとかに向かうことが

あなたの悲しさ、や
あなたの不幸、に

繋がることならば

ムリしないで止めていいんです。 

 


悲しくなるかもしれない、とか
不幸になるかもしれない、とか

どこかで思っているなら

その段階の内は、悟れません。
(人間体験不足により、どうしても悟りや覚醒よりも優先したいことが出てくる。そっち方が幸せに感じる。) 

 

 

だからね。

そもそも、なんで悟りを目指しているの?

という問いかけは大事です。

 


もし

救われたい、とか
苦しいから、とか

ならば、悟りでは解決できません。

 

 

逆なんです。

 

自分を救おうしたり、とか
自分を苦しみを受け入れたり、とか
 
そうした自分との向き合いをした人が

悟りの境地に近づくんです。


 

… 

… 


悟れば幸せになるんじゃなくて

幸せを神の領域まで追求するから悟るんです。









人間しゅんすけさんも。

あなたも。



思いたいように思い

感じたいように感じています。



『現実から逃げない』

という表現ひとつとっても 

人間しゅんすけさんの意味付けと

あなたの意味付けは違うんです。

 


別物なんです。

 

だいたい人は

過去に植え付けられた思考回路で

意味付けしています。
(だから、そもそも、本当の意味で分かり合う、なんて事は不可能なんです。みんな捉えたいように捉えるから。)
 



あなたが

聴きたいように、観たいように

捉えて解釈して

勝手に苦しくなったり

勝手に浮かれたりしてるだけです。
(滑稽な話なんです)

 
 
本当に、ただそれだけなんです。








魂と呼ばれるような

深い深い目的にそって

あなたは現実を観て、心を揺さぶります。 



泣いたり、笑ったり。

激しい感情に襲われます。



そうして違和感を感じない限りは

永遠に同じ思考回路を繰り返します。



毎日輪廻です。

毎瞬輪廻です。

 

それはそれで、べつにいいんです。

 
本人が心の底から、本当に幸せならば、それでいいんです。



 
 



幸せとか

本音、本心とか

ありのままのアイデンティティーとか

それらを追求していくと

毎日に違和感を感じてきます。




過去の思考回路は

本当の幸せをもたらさないからです。



今の世の中の洗脳にも。

誰かに教わった固定観念にも。

違和感が出てくるハズなんです。

 

それをして追求していく先に

「自分」を「自分だ」としてる思い込みに

違和感が生じてきます。

 

そうして、「自分」から解脱していくんです。
 


 
 
 


シンプルに。


今、目の前の幸せ

今、目の前のありのまま

を追求していけばいいんです。
 

 

心で感じるがまま、幸せに向かえばいいんです。

 

それが、あなただの覚醒の道になるんです。 

 

 

 

悟り、とか
向き合う、とか
逃げるな、とか

そんな概念的なことではなくて

心の声を聴いてください。

 

心の声だけが

あなたを本当の幸せへと導いてくれるんです。 
(道中は、魂の宿題があるからキツいけど、超えていけます)



心の幸せを掴んだ人が、悟りに至るんです。



決して逆ではありません。








今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。





■イベントお知らせ

 10/23(日)13:30から 新時代のサットサン with 無境さん
目黒会場にて。オンライン配信もあります。

詳細は こちら (Facebookページ) です。





気になるイベントがある方は、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先・申し込み等