こんにちは、しゅんすけです。


今日は 身を任せる というお話です。






少し前に、こんな動画を見ました。






とってもわかりやすいです。







さてさて。


なぜ人は身を任せられないのか?


と言えば

恐いから

です。



恐いから

本音が言えない、とか


恐いから

本心から動けない、とか


あるからです。








人は「流れ」を感じとれるように出来ています。




例えば。

スーパーで買い物して

「これ食べたい!」とか

直感的に湧いてくるアレが「流れ」です。
(閃き、インスピレーションと言ってもいい)



それを、本音、本心と言います。
(スピ的に言えば「宇宙の流れ」です。)



「これ食べたい!」と感じたら

「これ買えばいい」です。



食べたいものを買って

食べたいように食べる。



これが「身を任せる」です。



こんな些細なコトでも

本音、本心に従って動けると嬉しいです。
(人間は流れに委ねると嬉しく感じるように出来ている。)








こうした成功体験を繰り返して

本音、本心にしたがって生きていくと

幸せだな、喜びだな、楽しいな

と実感していきます。



自然と。

本音、本心にしたがって生きたくなります。

恐くても、チャレンジしたくなります。



これの繰り返しです。







ところが。


「これ食べたい!」と感じた時

食品添加物が恐いから

「流れ」に身を委ねない人がいます。
(だいたい、本とか、〇〇さんの言葉とか、が理由)



こんな些細なコトでも

本音、本心に従って動けかないとモヤモヤです。
(人間は流れに委ねないとモヤモヤ感じるように出来ている。)







今回は、買い物を例しましたが

なんでも同じです。



会話でも。

仕事でも。

遊びでも。



喜んでる? それとも、モヤモヤしてる?



これが

「流れ」に身を任せてるかどうか

を見分けるセンサーです。
(一瞬、一瞬の感覚が大事)








モヤモヤしてるなら
(思ったのと違う!と不満なら)

自問自答が大事です。




例えば

スピリチュアルなアイテムとか
なんちゃらセッションとか
〇〇水とか

でモヤモヤしているならば

あなたが

本音や本心を偽っているはずです。




私は何をしたのかな?

私は何を恐れていたのかな?

私は本当は何が欲しかったのかな?



こんな問いかけで

モヤモヤから本音を見つけられれば

モヤモヤも有益です。
(ほぼノーリスクでコスパ最高☆)






幾つもの恐れを乗り越えて。


身を委ねるマスターになれば、人生は楽チンです。



(やることやった上での)主体的な漂流は

いつも、最適なトコロへ導いてくれます。



ただ、安心して身を任せるだけです。








今日のお話はここまでにしたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。