「境界線を引く」とはどういう行為でしょうか
 
 
 
 
 
 
例えば
 
 
ショッピングモールに遊びに行って、子供たちがあれした〜い、これがほし〜いと言い出す
 
 
こういう状況の時
 
 
☆自分の意見を言う
 
 
☆自分の感じたことを言う
 
 
それが「境界線を引く」ということです
 
 
 
 
 
 
人間一人ひとりはパズルのピースです
 
 
あなたの子供であっても、考え方、感じ方が違うように、一人ひとりの形や大きさや個性が違います
 
 
相手と繋がれるように、あなたは境界線を引かなければなりません
 
 
 
 
 
 
パズルのピースとピースはなぜ繋がれるのでしょうか?
 
 
それは「境界線があるからです」
 
 
境界線が、お互いの形や、大きさ、領域、役割といった個性を明確にしてくれます
 
 
子供たちが遊びたーいと言ったとき
 
 
あなたが「好きにしな〜」とか「私は見てる〜」とか、なんでもいいから意見を言えば
 
 
あなたと、子供たちの行為が明確化します
 
 
あなたと、子供たちが「繋がり」調和します
 
 
「遊ぶ役割」と「見守る役割」といった関係性が創られ、その場、その時の、各々の役割が定まります
 
 
 
 
 
 
 
 
境界線を引くから、身近なピースと繋がれるんです
 
 
境界線を引くから、身近な誰かと平和で調和的な関係でいられるんです
 
 
境界線を引かなければ、共依存の関係になってしまい、いずれは共倒れになっていきます
 
 
お互い苦しくなっていっちゃうということですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現実世界では、その場、その時で完成させるパズルが変わっていきます
 
 
その場、その時で、自分が感じたこと考えたことをしっかりと表現していく必要があります
 
(この世界は、そーゆー遊びだからね)
 
 
 
 
そうすることで、身近なピース(他者)と繋がっていくことができるんです
 
 
面白いですよね
 
 
「境界線を引く」ことで、相手と繋がって、「ひとつ」になれるのです
 
 
「境界線を引かない」から、誰とも繋がれずに、孤立していく
 
 
そーゆー世界なんです
 
 
 
 
 
 
 
例えば
 
 
友人から何かに誘われたとき
 
 
☆断ったら、相手に悪いとか
 
 
☆ここで引いてしまったら、相手に申し訳ないとか
 
 
☆境界線を引くなんて、悪いことだとか
 
 
そんなことは全くございません
 
 
 
 
 
境界線を引かないと、相手と調和できませんよ
 
 
あなたが何も返事しなければ(境界線を引かなければ)、相手はいずれ、離れていってしまうでしょう
 
 
あなたが境界線を引かないから、繋がれない
 
 
繋がれないから、調和しない
 
 
調和しないから、不快になる
 
 
不快になったら、離れたくなる
 
 
当然の成り行きです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断りたければ、断っていい
 
 
断ることは、調和する行為です
 
 
誘いに乗ることも、調和する行為です
 
 
あなたが「素直」である限り、どっちも正解です
 
 
(何も湧いてこないなら、無視することが調和する行為になります)
 
 
 
 
 
 
 
 
陰陽の太極図を見てごらんなさい
 
 
白と黒、その間にしっかりと境界線があるでしょう
 
 
明確な境界線があるから、太極図としての一つの完成形が示されているでしょう
 
 
境界線が曖昧だったら、太極図は、もっと不明瞭なものになっていたでしょう
 
 
境界線が、全体を繋げて「ひとつ」にするのです
 
 
 
 
 
 
 
素直に感じたことを表現するためには、思考や正解は、ほとんど必要ありません
 
 
☆うまく伝えなきゃとか
 
 
☆正しいことを言わなきゃとか
 
 
もし、そう考えるのならば、その奥には
 
 
☆うまく伝えなければならない
 
☆正しいことを言わなければならない
 
 
という「思い」があるはずで、そこに「なぜ?」を問いかけてみてください
 
(頭じゃなくて、心に問いかけてね)
 
 
 
 
 
きっと突き詰めていけば
 
 
☆安心したかったり
 
☆繋がりたい
 
 
という想いがあるはずです
 
(人間はそーゆー生き物だからね)
 
 
 
 
心と対話していった結果、想いに気づいたら
 
 
うまく伝えなきゃとか、正しいことを言わなきゃとか要らない、むしろ邪魔していた
 
 
思考そのものが、不調和な行為だったと自ずとわかります
 
 
ただ、素直に、感じたことを表現すればいいだけだとわかります
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、ちょっと、まとめましょう
 
 
「境界線を引く」という行為は
 
 
素直に、感じたことを表現するということです
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、それだけ
 
 
ただ、それだけが、唯一無二の安心です
 
 
ただ、それだけが、あなたを平和に保つ行為です
 
 
 
 
人間だもの
 
 
気持ちは変わります
 
 
昨日のイエスは、今日のノーになります
 
 
自分の気持ちが変わったなら、それを表現することです
 
 
相手の表現が変わったら、自分の境界線の引き方も変えるだけです
 
 
 
 
 
トランプのババ抜きは
 
 
相手から引いたカードと自分のカードで、ペアになったり、ならなかったりするでしょう?
 
 
ペアになるもよし
 
ペアにならないもよし
 
 
成功も失敗もあるから、「じゃれあい」であって、楽しいのです
 
(透視能力があって、100パーセントペアを作れるならつまらないでしょう?)
 
 
 
 
 
 
人間の世界は、「気持ちのババ抜き」みたいなものです
 
 
あなたはこうなのね
 
 
それなら、わたしはこう
 
 
という「じゃれあい」なんです
 
 
気持ちのじゃれあい
 
 
表現のじゃれあい
 
 
神さまの戯れなんですよ
 
 
 
 

【追加動画】

もしよければ、参考になるかもしません


口ぐせ(境界線の引き方)を整えていけば

人間関係も整っていきます



 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(サンプル⬇)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■お知らせ
⬆7/19(日)23:59までキャンペーン中