興味範囲と影響範囲 | 戦うカウンセラーのブログ

戦うカウンセラーのブログ

心、体の健康のことやそれをつくる食事のことなどをあれこれ書いていきます。
☆ボクシング、ヨガ、テコンドー、アロマ、食事、心理学などなど☆

「興味範囲と影響範囲」

 

ネガティブな感情を生み出す原因の1つとして、「今の自分にできないこと」に意識を向け、それをどうにかしようとするというものがあります。

 

 

しかし、「今の自分にできないこと」はどうやっても「やっぱりできない」のです。

 

 

それは「役に立たない」だけでなく、ネガティブな感情(感覚)を使い続け強化してしまうことになるので、問題はドンドン悪化してしまいます。頑張れば頑張るほど、ネガティブな感情が強まり圧倒されて疲労困憊して「できること」さえできなくなってしまうばかりか、周囲との摩擦が生じてしまいがちです。

 

 

もっと詳しく知りたい方は本ページへどうぞ

興味範囲と影響範囲

メンタルフィットネス(心のための習い事)

Facebookページも宣伝
Coconaアプリダウンロード

読者登録してね

フォローしてね