幸せ力アップ環境編:環境と条件反射と心の状態 | 戦うカウンセラーのブログ

戦うカウンセラーのブログ

心、体の健康のことやそれをつくる食事のことなどをあれこれ書いていきます。
☆ボクシング、ヨガ、テコンドー、アロマ、食事、心理学などなど☆

【環境と条件反射と心の状態】

人はある条件下で一定反応を繰り返すと、その条件下での反応が条件反射として身につきます。

こうした条件反射の定着は、日常の生活の中で知らない間に起こっています。

リビングで毎日喧嘩を繰り返す ・・> リビングに入るとイライラするようになる

眠くないのにベッドに入って眠れないと悩む ・・> ベッドで入るとことで悩み始めて不眠症になる

☆ツイツイつまみ食いをしてしまう
☆ツイツイ感情的になってしまう
☆集中力が続かない
☆気分の切り替えがうまくいかない

等、自分が思っているようにふるまえない時、望まない条件反射が知らない間に身についていないかチェックしてみましょう。

そして、望まない条件反射に気づいたら「〇〇する場所」を決めてみましょう。


もっと詳しく知りたい方は以下のページで
【環境と条件反射と心の状態】

【幸せ力とは】

【幸せ力アップおすすめグッズ】

メンタルフィットネス(心のための習い事)

Facebookページも宣伝

ペタしてね

読者登録してね