円高、株安のダブルパンチで、
NISAを始めた人たちはパニクっているようですね。

 

私は今回のような事態のため

「株価が5%下落するたびに買い足していく」

と決めておきましたので、それをこなしました。

 

でもねこれやってみると精神衛生上よろしくない。

 

乱高下する株価チェックしなければならないし、結局は含み損を一時的に増やすことになるから。

 

 

でね、もう一度、戦略を立て直すことにしたんです。

(上手くいかないなら違うことをする)

 

 

株式投資で成功した人はどんな人かというと

・死んだ人(買いも売りもしなかった)

・たんたんといつもどおりの積立を続けた人

なんだそうです。

 

なんで、今回のような暴落したときでも何もしないことにしました。

いつもの積立をたんたんと続けるだけ。

 

というわけで、証券会社のHPをブックマークから削除しました😁。

 

おいおい、投資塾でも始めるつもりか?

いえいえ、ちゃんと心理の話ですよ。

 

 

  「何もしない」VS「さらに努力」

 

株式投資のように

「何もしないのが最善策」

ということも少なくないです。

 

私、結構これしてきました。

 

2012年に癌の手術をしたときも、半年以上、仕事を休みました。

 

昨年後半から、男性更年期障害のような症状になり、1月から3月まで仕事を休みました。

 

そのことで、気力体力が回復し、通常運転に復帰することができました。

 

 

でね、どういう時は何もしないのが良くて

どういう時はさらに努力したらいいのか?

 

考えてみたのです。

知りたいでしょ?

 

 

 

  何もしないのが最善策の場合

 

「何もしないのが最善策」であるのは次のケースだと思います。

 

1.自分の能力が及ばないところで問題が起きている

 

2.心身にダメージを負っている

 

自分の能力が及ばないところで問題が起きている

 

これは、今回の株の暴落ですね。

 

自分が何をしても、株価を操作することはできません。

 

株が上がるか? さらに下がるか?

も正確に予想することはできません。

 

ですから、今までと同じことを継続していく

のが最善なのです

 

 

心身にダメージを負っている

 

こういうときに最も必要なのは、

心身を回復させるために休むことです。

 

 

無理して、やり続けると、

ますます心身を壊してしまい、

致命的なダメージを負ってしまいかねません。

 

すべての業務を中断して休む。

ことが、不可欠なのです

 

 

 

  さらに努力するといい場合

 

逆に「さらに努力するといい」のは次のケースだと思います。

 

1.成果は自分の能力にかかっている

 

2.試していない改善策が、いくつもある

 

成果は自分の能力にかかっている

 

たとえば、受験勉強やスポーツ、仕事。

これらは、努力しないと能力が向上しない。

 

仕事もそうです。

自分のスキルが向上しなければ

収入や生活の質も向上しない。

 

 

まあ、実際は収入の高さは、

能力の高さより運の方が影響が高いことが分かっていますが。

 

それでも、運は自分ではどうにもできないので、

(自分ではどうにもならないから「運」なのです)

やれることは、能力を向上させることです。

 

 

 

試していない改善策が、いくつもある

 

とはいえ、能力を向上させなくても

より良い成果を出すことができます。

 

それが「やり方を変える」こと。

 

上手くいかないのなら違うことをする!

 

成功の秘訣はこれしかないのです。

 

「押してもだめなら引いてみな」

っていう格言もありますよね。

 

 

「上手くいかない時、こういうことをしてみるといいよ」

ということを食べきれないくらいお伝えしています。

↓     ↓      ↓

問題解決セラピスト養成講座

 

2024年 9/28-29、10/26-27、11/9-10、12/14-15、2025年 1/18-19

 

土曜日:13:30〜19:30、日曜日:9:30〜16:30

会場:東京(水道橋)

 

・実技は会場で(月2日☓5ヶ月) 

・理論は動画で(全7セクション、20時間超)

 

矢野の実際のカウンセリングを

解説付きで学べるから

実際のカウンセリングの仕方がわかる。

 

マニュアル化できない秘訣を伝授。

 

体系化した理論が動画で学べるので、

暗記ではなく理解できる。

 

 

■癒しと成長のグループカンセリング 8/31(土) 東京(水道橋)

本当の「問題」に気づき
本当の「問題」を知る

頑張りすぎて ぶっ倒れた人が
次のステージに進むために

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野の技を体験してみてください
癒しと成長のグループカウンセリング

 

星矢野惣一から濃~い内容のメールが毎日届く 
元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み
 
無料メルマガ
心も懐も豊かになる潜在意識の使い方 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法