あなたの考える

・良いカウンセリング

・ダメなカンセリング

を教えてください。

 

とFacebookでアンケートをとりました。

この場でまとめておきます。

 

 

  ダメなカウンセリング

 

  1. カウンセリング中にカウンセラーがクライアントのことよりも自分のことを考えている
     
  2. 共感しかしない、やたらと共感する
     
  3. クライアントの気持ちを否定する
     
  4. 「原因はあなた自身にある」「投影ですね」などとクライアントを責める
     
  5. クライアントが何を求めているのか聞かず、
    カウンセラーが自分の答えを押し付ける
    カウンセラーが求めている正解に誘導する
     
  6. 「親が許せない」と悩んでいる人に、怒りを吐き出させて、ますます親への憎しみを増長してしまうなど、問題や偏りをさらに強化してしまう
     
  7. 自分の言う通りにしないと大変なことになるぞ、と脅し洗脳する
     
  8. クライアントと仲間になりたがる、
    クライアントを自分の味方にしようとする
     
  9. 高額商品に誘導する
     
  10. (お金のために)なかなか解決しないで、
    カウンセリングを長期間継続させる
     
  11. 上から目線で指示アドバスをする
 


 

 

 

  良いカウンセリング

 

  1. クライアントにとって、望む方向性・納得できる答えが出せる
     
  2. クライアント自身が持っている答えにたどり着くよう伴走する
     
  3. 今より良くなる力をクライアントが持っているという前提でおこなわれる
     

 

 

ダメなカウンセリングは、
いろいろと意見がでましたが、

良いカウンセリングは、
言葉は違えど言っていることは、
上記の3つにまとめられると思いました。

 

 

また、ダメなカウンセリングは


・カウンセラー自身が癒されていない


・カウンセラーが自分のために
 カウンセリングをしている

 

つまり、カウンセラー自身が原因

であるように思います。

 

 

次回は、
ダメなカウンセリングを止めて

良いカウンセリングができる
ようにするためには、どうしたらいいか?

 

を考えてみようと思います。

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』