思い出を辿る旅

 

今回の北海道旅行は

思い出を辿る旅になりました。

 

学生時代にサークルの仲間たちと

バードウオッチングに訪れた場所

 

独身時代、一人旅で

回った場所

 

子どもたちが小さい頃

家族旅行で訪れた場所

 

を訪れて回ったのです。

 

 

そして、大学のサークルの仲間と

30年ぶりくらいに再会。

昔話に花を咲かせました。

 

 

 

しかし……

 

学生時代に観た

然別湖畔のナキウサギは

猛暑のため声さえ聞けず

 

家族で泊まった湖畔の宿は

廃墟となっていました。

 

 

森の中に佇む神秘的な池は

すっかり観光地化して

神秘性とは無縁のものになっていました。

 

 

「あの頃は、楽しかったなぁ。

 あと何十年生きようと

 あの頃みたいな楽しいことは

 もうないだろうな

 

そう思いました。

 

 

決して悲観的になっているのではありません。

 

実はこれ、生理学的に

紛れも無い事実なのです。

 

 

  肉体、心、魂で感じる幸福感

 

楽しさ・快楽は肉体で感じる幸福感です。

 

歳をとると、目や耳や体力が衰えます。

同様に、肉体で感じる 楽しさ・快楽

に対する感受性も衰えるのです。

 

 

「あー、歳をとったら幸せを感じなくなってしまうんだ」

 

大丈夫です。

 

幸せには、楽しさ・快楽だけでなく

感謝や心の平静もあります。

 

・楽しさ・快楽は、

「肉体」で感じる幸せ。

 

・感謝は

「心」で感じる幸せ。

 

・心の平静は、

「魂」で感じる幸せです。

 

 

  年齢と共に幸福感は変わる

 

若い頃は、

「肉体」で感じる「楽しさ/快楽」
に対する感受性が強いです。

 

30歳以降になると、

人生経験を重ねていくので、

「心」で感じる「感謝」の気持ち
を感じられるようになっていきます。

 

そして、壮年期以降になると

肉体が衰えた分、
魂が浮かび上がってくるので

「魂」で感じる
「心穏やかでいる幸せ」
に対する感受性が豊かになっていきます。

 

 

楽しさ・快楽は

刺激の強い幸福感です。

 

それに対して、

感謝や心の平静は

穏やかな幸福感です。

 

歳をとると

肉体が強い刺激に耐えられなくなるので

心や魂で感じる穏やかな幸福感

を求めるようになるのです。

 

 

年齢とともに

感じやすい幸福感が変わっていきます

 

楽しさ・快楽を歳をとってからも

追い求めると

なかなか幸せを感じることができません。

 

なにより壮年〜老年期に感受性豊かになる

「心の平静」を無視してしまうのは

とても、もったいないことです。

 

 

矢野の『問題解決セラピスト養成講座』では、

このように、

 

・なぜ、そうなるのか?

・なぜ、そのやり方で上手くいくのか?

 

ということも理論的にお伝えします。

 

そうそう、知的好奇心も

何歳になっても衰えないです。

 

むしろ、経験や知識が増えた分

歳を重ねるにしたがって

知的好奇心って成熟していきます。

 

『問題解決セラピスト養成講座』は、

あなたの知的好奇心を

思う存分、満たすことでしょう。

 

受付〆切 8/31(木)

問題解決セラピスト養成講座

 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の講座を
自宅にいながらライブで受けられる

オンライン講座です。

 

●木曜コース→残席2
9/7・14、10/12・19、11/9・16、12/7・14、1/11・18

 

●日曜コース→残席1
9/10・17、10/15・22、11/12・19、12/10・17、1/14・21

 

1.日常生活で使える技法が満載
 ⇒効果が持続、人生が変わる

 

2.高度な心理療法をマニュアル化
 ⇒初心者でもすぐに使える

 

3.矢野の心理療法を解説付きで受けられる
 ⇒実際のセラピーの進め方や

       ポイントが分かる

 

4.悩みを打ち明け合い共に成長できる
 ⇒生涯の友ができる

 

 

この講座を受講しなければ得られない
知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』