全国カウンセリングツアー
名古屋7名、札幌5名、大阪10名様

にカウンセリングをさせていただきました。

 

 

悩んでいる人の話をたくさん聞くと、
こちらまで辛くなってしまいませんか?

とよくご質問を受けます。

 

カウンセラーや精神科医は、
自分も精神に不調をきたしてしまう人が多い
とよく言われていますよね。



そこで今回は、

相談者さんの悩みに巻き込まれないようにするには、どうしたらいいのか?

をお伝えします。

 

 

 

ミラーニューロン

一般的にカウンセリングや精神医療は、
クライアントの病理(悪いところ)に注目します。

 

私たちの脳にはミラーニューロンがあります。
これは、目の前にいる人の
鏡になったように相手の感情を映し出す
というものです。

 

怒りや悲しみなどネガティブな感情を
抱いている人と一緒にいると
こちらも嫌な気分になりますよね。

 

これはミラーニューロンの働きによるものなのです。

 

カウンセラーや精神科医に
精神を病んでしまう人が多いのも
このミラーニューロンの作用によるものです。

 

 

 

幸せにフォーカスする

ですが、このミラーニューロン、
相手のどこに着目するか?
によって映し出すものが変わります。

 

私たちの脳はGoogleなどの検索エンジンと同じです。

フォーカスしたものの情報を集めます。

 

 

 

何にフォーカスするかは、
質問によって決まります。

 

「このクライアントのどこが悪いんだろう?」

「どこを治せばいいんだろう?」

 

と質問しながらカウンセリングをすると、
クライアントさんの悪いところを探し出します。

 

すると、その悪い状態をミラーニューロンが
映し出して自分も病んでしまうのです。

 

 

「このクライアントさんにとって
どうなるのが幸せなんだろう?」

 

と質問しながらカウンセリングをすれば、
クライアントさんの幸せを探し出します。

 

すると、ミラーニューロンが
幸せを映し出して
自分も幸せな気分に包まれます。

 

 

僕は、カウンセリングをしているとき
クライアントさんの幸せにフォーカスしています。

 

ですから、クライアントさんのネガティブ感情に
巻き込まれて苦しくなることはありません。

 

クライアントさんが、
幸せを見つけ出したとき
共に嬉し涙を流します。

 

 

 

クライアントもカウンセラーも
幸せになるカウンセリング

あなたも学んでみませんか?

 

下矢印    下矢印     下矢印

8/31お申し込み〆切

 問題解決セラピスト養成講座

自宅に居ながら受講していただける

【オンライン講座】です
 心理学初心者が数年で本を出すほどの
一流カウンセラーに!
しかも 19名!(2022年7月時点)

心理学、脳科学、成功法則、ヒーリング
さまざまな分野の叡智を統合した

この講座でしか知ることができない
一生モノの知識と技術
をお伝えします。

↓詳しくはこちら↓
問題解決セラピスト養成講座

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法