「繊細さん(HSP)」

という言葉を最近よく見聞きしますね。

 

「繊細で傷つきやすい人」

という意味で使われることが多いようですが、

僕はHSPは大きく2つのタイプに分かれると考えています。

 

同じHSPでもタイプによって、

ストレスなく幸せに生きるために

必要なことが、まったく違います。

 

まずは、2つのタイプを写真で見てみましょう。

A. 静けさを好む人

 

B.  人間関係で傷つきやすい人

 

まったく違いますよね。

巷で言われている「繊細さん」は、

この2つがゴッチャになっていると思います。

 

この2つのタイプの人が、

同じ方法で幸せになれると思いますか?

 

無理に決まってますよね。

 

では、それぞれについて説明していきましょう。

 

静けさを好む人

静けさを好む人は、

「五感からの刺激」に敏感な人です。

 

大勢で騒ぐと疲れてしまう。

少人数を好む。

 

音や光や匂いに敏感。

そのため、人混みの中にいるだけで疲れてしまう。

都会より田舎が好き。

 

一人で過ごす時間が不可欠。

 

矢野もこのタイプです。

なので、趣味は自然の中の散歩。

田舎(伊豆)に住んでいます。

遊ぶときも少人数(多くても6人)です。

それ以上になると、 疲れてしまって楽しめません。

 

 

人間関係で傷つきやすい人

「静けさを好む人」が五感からの刺激に敏感

なのに対し、このタイプの人は

「他人からどう思われているか」に敏感です。

 

他人の言動に一喜一憂してしまうのです。

 

静けさを求める人が、

一人でいる時間が不可欠なのに対して、

このタイプの人は、

一人でいると寂しくてつらく感じます。

 

 

では、それぞれのタイプの人が、

ストレスなく幸せに生きるには、

どうしたらいいでしょうか? 

 

 

「静けさを好む人」が幸せに生きるには

五感からの刺激に敏感なわけですから、

五感から入ってくるものを

静かで穏やかなものにする必要があります。

 

つまり「環境」を変える(整える)のです。

 

矢野を例に説明しますね。

自然が豊かで静かな伊豆で暮らしています。

趣味は散歩や自然観察・美術鑑賞といった、

刺激が穏やかなものです。

 

こんなふうに、強い刺激を避けることで、

このタイプの人は、ストレスなく幸せに過ごすことができます。

 

 

「人間関係で傷つきやすい人」が幸せに生きるには

このタイプの人の悩みは、

本人の「物事の捉え方」にあります。

 

物事の捉え方とは、

・どう考えるか?

・頭の中でどのようなイメージを思い描くか?

ということです。

 

このタイプの人が「静けさを好む人」と同じように

環境を変えても上手くいきません。

 

では、どうしたらいいかというと、

悩みの原因が、物事の捉え方なのですから、

それを変えればいいのです。

 

つまり、「考え方」と「頭の中のイメージ」を変える。

 

 

「『考え方を変えろ』と言われても、どうやったらいいかわからないよ」

ご指摘ごもっともです。

 

世の中「考え方を変えなさい」

というアドバイスが氾濫していますが、

 

「どうすれば、考え方を変えられるのか?」

具体的な方法を教えてくれている人はいないに等しいですよね。

 

それを教えちゃうのが、矢野講座です。

CMの後も解説は続きます。

 

問題解決セラピスト養成講座

 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた矢野惣一の講座を
自宅にいながらライブで受けられる
オンライン講座です。

 

1.日常生活で使える技法が満載
効果が持続、人生が変わる
 

2.矢野の心理療法を
解説付きで受けられる
⇒実際のセラピーの進め方や
 ポイントが分かる
 

3.高度な心理療法をマニュアル化
初心者でもすぐに使える
 

4.悩みを打ち明け合い、
共に成長できる
生涯の友ができる
 

この講座を受講しなければ得られない
知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。
 

 

では、矢野講座の中でお伝えしている

数多くの問題解決&願望実現の具体的な方法

の中で、今回は「考え方を変える」具体的な方法
のひとつをお伝えしますね。 

 

他人からどう思われるか気になっているとき、

頭の中で無意識に言っている言葉があります。

 

たとえば 「嫌われたらどうしよう……」

 

そんなふうに、

頭の中で無意識に言っている言葉に気づいたら、

語尾にお気楽になるような言葉を足してみてください。

 

「嫌われたらどうしよう……なーんちゃって」

「嫌われたらどうしよう……へっちゃら、へっちゃら」

 

どうですか?

 

こういうふうに言い方を変えるだけで、

気にならなくなりますよね。

 

このように、具体的な方法がわかれば

「メンタルの強い繊細さん」

にだってなれるんですよ。

 

 

「私は両方の要素を持っている」

という方は、両方の対処法を試してみてくださいね。

 

 

『問題解決セラピスト養成講座』
オンライン講座(2023年3月〜2023年7月)
お申し込み受付中です。

 

問題解決セラピスト養成講座

 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた矢野惣一の講座を
自宅にいながらライブで受けられる
オンライン講座です。

 

1.日常生活で使える技法が満載
効果が持続、人生が変わる

 

2.矢野の心理療法を
解説付きで受けられる
⇒実際のセラピーの進め方や
 ポイントが分かる

 

3.高度な心理療法をマニュアル化
初心者でもすぐに使える

 

4.悩みを打ち明け合い、
共に成長できる
生涯の友ができる

この講座を受講しなければ得られない


知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。
 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』