『問題解決セラピスト養成講座』
オンライン講座3期 修了いたしました。

 

いただいたご感想を紹介します。

赤字を拾い読みしてみてください。

効果には個人差がありますことをご了承のうえ、ご参考になさってください)

 

●今までは、頑張らなきゃ!!と、常に緊張した中で生きてきた様な気がするのですが、矢野先生の講座を受けるに従って、具体的な対処方法がわかり、どんどん肩の力が抜けてきました。更に今の自分で大丈夫と、楽になった気がします。そして、家族との人間関係が改善しました。

わかりやすく、即実行できる内容が多い為、初心者の私にもわかりやすい内容でした。

また動画で復習出来たのも良かったです。

懇親会で皆さんと親交を深められたのも嬉しかったです。(橋本ゆみ子 さま)

 

心の地図や案内図を頂いたような気持ちがします。

矢野先生の言葉の運びかた、語りも大変解りやすく穏やかな時のなかで学ぶ事ができました。

中でも特にイメージの特性を学び、行ったワークが初めての体験でとても新鮮で新しい世界が拡がった感じがしました。(小林身知子さま)

 

●あきらめずに、環境、イメージ、意味づけ・・・ほんと、手を変え品を変え行動できました。そして、無事にすべて解決できたことは、<自分への信頼>になり、また、<自信>となりました。
また自分の考え方のクセを知り、客観視できるようになったことには大きな成長を感じました。

力の抜けた、ほわーっとした、のんびりした時間が日常に増えてきましたし、いかに今まで、真面目で、気を張って、完璧で、焦りも感じながら生活してたんだ・・・と気づきました。
これから、学んだことをどんどん活かして、カウンセリングはもちろん、自分のアートと融合した独自のセラピーも作り出していけたらと思います。(佐藤敬司さま)

 

矢野先生から直接ご指導いただけ、勇気を出して養成講座を受講して本当によかったと思っています。
不安を手放せない不登校のお母さんたちに対してもできることがたくさんあると思えましたし、今まではお母さん経由で間接的に子どもを元気にするための活動だったのが、今回学んだことを活かせば、直接子ども本人の苦しさを和らげられるのだ、と分かりました。
新たな視点をたくさん持つことができました。
闇と共存する温かな光を灯す仲間として邁進していきたいです。

・受講生の癒しのためのワークや瞑想がたくさん取り入れられていて、学びながら自分自身が癒されていくのを感じました。
毎回、矢野先生のカウンセリングを見られること。暖かなカウンセリングを体感できる時間は貴重でした。

(岩本真弓さま)

 

 

●過去や未来の事、人間関係など、大抵の悩みに対して
解決法が存在していると知れた
事が最大の収穫です。

テキストの内容が濃く、完成度がとても高いと思います。
重要事項が過不足なく、分かりやすい文章で書かれているので理解しやすく、読むたびに発見があります。(T Aさん)

 

●わかりやすく論理的にまとめられた心理や潜在意識などのルール具体的な例えを組み込んで解説してくださり、実際にワークも体験させていただけたので、毎回楽しく学ぶことができました。

全体の構造が積み上げられるようにできており、先に進むに従ってより理解を深めながら、かつ全体が繋がるように学べ、頭が整理されつつ理解できたということが私には合った学習法だったようで、とても良かったです。
そして何より、矢野先生という素敵な素敵な心を持った方から直接、愛情に溢れた考え方、生き方のお話や、豊富な経験からの鋭い洞察を伺えたのはとても貴重な体験となりました。

オンラインではありましたが、共有させていただけたお時間そのものが私の心の、人生の財産となりました。環境で人は変わると矢野先生は教えてくださいましたが、矢野先生との出逢いと先生から学ぶという環境は、私に嬉しく幸せな変化をもたらしてくれました^^(SNさま)

 

解決法方法が実践ですぐ行える様に学べ、理由もわかる様説明して頂けるので分かり易かったです。
Feel Do Be、サブモダリティチェンジ、パートの統合、怒り、愛の偏り、フォーカシングとコニュニケーションの秘訣が印象的でした。(N.S.さま)


●・会社の人間関係の改善仕事でミスが減った
・パステルアートを購入してくれる人が現れた。
・パステルアートの作品展、明後日で終了ですが、次の作品展を誘ってくれる人が現れた。
・講座を通して、参加されている方と共通点があったり、Facebookでお友達になってくれたり、みんなが私を肯定してくれる。離れていても暖かいみんなと繋がっていられると思うと元気になれる。(横川さおり様)

 

●自分の中にすでにあった知識が、より深められたこと。(どんな本にも書かれていない、矢野先生ならでは視点で学べたこと)
先生の実際のカウンセリングを見て学べたこと。
自分のカウンセリングも受けられたこと。

感情の役割、ポジティブ感情、愛の偏りが特に印象に残りました。(セクション4)
たくさんの技術と理論を学べるところ。しかも、その内容がとても濃く、しっかり身につきます。
ワークとシェアの時間が、ちょうど良かったです。

(元長美樹さま)

 

●心理学に関して全くの初心者でしたが、大切なことを凝縮し、基礎から幅広い手法まで網羅した内容を理論的に教えていただいたことで、とても多くの知識をインプットできたこと。

feel/do/be、ネガティブ感情にも役割があるということ、幸せの4つの顔、3つの愛、フォーカシングが特に印象に残りました。(藤原裕美さま)

 

参加者が暖かい感じ。実際の先生のカウンセリングを見ることが何度も出来たこと。参加者それぞれで、本当に色々な境遇、経験があることに触れる機会があったこと。

メルマガを拝読している中で、5つの視点からのアプローチ、愛の偏りなど、先生のご経験、学びから包括的に網羅されていると感じたのと、講座後も自分で学び、経験を積む方向性をえられそうと思ったところ、また、等身大の過度に誇張したりとかのない、本物の学びを得られると思ったため。

また、カウンセラー、セラピストとしての活動ではなくて、今の自分の取り組んでいること(ファイナンシャルプランナー、瞑想インストラクター)の中で取り入れられることが沢山ありそう(応用がきく本質的な学びが期待できそう)と思ったため(鈴木規夫さま)

 

 

『問題解決セラピスト養成講座』
オンライン講座4期(2021年9月〜2022年1月)
お申し込み受付中です。

 

問題解決セラピスト養成講座

 

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の講座を
自宅にいながらライブで受けられる
オンライン講座です。

この講座を受講しなければ得られない
知識・技術・体験・友人
がいっぱいあります。