山菜採りと人生の歩き方

春は山菜の季節。

ワラビ、ノビル、竹の子、タラの芽、クレソンetc...

 

野山を散策して採取して、
旬を味わっています。

 

 

山菜採りをしていて、
これって人生の歩き方そのもの
だなって感じました。

 

 

山菜採りの秘訣は、
たまに立ち止まって、
周囲を見回してみることなんです。

 

そして、今来た道を逆に歩いてみる。

 

そうすることで、
真っ直ぐ前を向いて歩いていた時には
見つからなかった山菜が見つかります。

 

人生も同じですよね。

 

行き詰まったときは、
立ち止まって、
周囲を見回し、
過去を振り返ってみればいい
のです。

 

 

周囲を見回すと感謝の気持ちがわいてくる

周囲を見回してみると、
どんな時も自分に寄り添ってくれている人
の存在に気づきます。

こんなダメな自分でも
一緒にいてくれる人がいる。

 

住む場所も日々の糧もある。

 

感謝の気持ちがわいてきます。

自分がどんなに幸せなのかに気づかされます。

 

 

過去はより良い未来のためにある

過去を振り返ると、
今の問題を解決する、
目標を達成するための
たくさんの経験や知識が見つかります。

 

 

記憶は、過去の知識や経験を
未来に活かすためにある
のだそうです。

 

私たちは、過去を引きずって、
悩み苦しむことが多いですが、
それは正しい脳の使い方ではないのですね。

 

過去に得た知識や経験は、
より良い未来を手に入れるために使う
のが、本来の記憶の使い方なのです。

 

たまには立ち止まって
カウンセリングを受けてみませんか

実は、心理カウンセリングは、
立ち止まって人生を見直す
ことをしているんです。

 

今現在に意識を向けて、
今ある幸せを感じてみる。

 

過去を振り返って、
今の悩みを解決するための
より良い未来を手に入れるための
知識や経験を探してみる。

 

過去を振り返るのは、
苦しみの原因を探すためではない
のです。

 

過去の辛かった経験を
今と未来の幸せに活かすためなのです。

 

その辛かった経験から
何を学んだのか?
それを未来にどう役立てていくか?

 

そこには、どんな愛があったのか?


それに気づくのが、
心理カウンセリングの目的なのです。

 

星矢野惣一から濃~い内容のメールが毎日届く 
元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み
 
無料メルマガ
心も懐も豊かになる潜在意識の使い方 

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます