「運が悪くても成功する」
というテーマで連載しています。

 

今回は2回目。
「自分の才能を見つける」方法
についてお伝えします。

 

子ども時代のキャラがあなたの適職

私たちの適正
つまり、才能が発揮される分野は

子ども時代のキャラ

に現れていると思います。

 

あなたは、子どものとき
友達同士の遊びの中で、
学校での班活動やクラブ活動で、
どのようなキャラ(役割)を
担っていましたか?

 

リーダー
参謀(アイデア出し)

調整役

癒し役

ムードメーカー

物作り

教え役

実戦部隊etc

 

友人関係も学校も会社と同じ組織です。

何らかの役割を担っていなければ
組織の一員として認められません。

 

そのため私たちは、子どもの頃
友人との関係性の中で
自然と何かしらのキャラ(役割)
を担っています。

 

そう、自然にです。

自然に担ってきた役割だからこそ
それがあなたの本来の適正だと
思いませんか?

 

 

私は、小中学生時代は
班長や学級委員を常にやっていました。

 

リーダーの素質がある
のだと思ったのですが、
そうではありませんでした。

 

サラリーマン時代
39歳で係長にすらなれませんでした。

 

私が班長・学級委員としてやっていたことは、
クラスをまとめることではなく、
クラス行事のアイデアを出すこと
クラスの仲間に勉強を教えること
だったのです。

 

つまり、一見リーダーなのですが、
やっていたことは
企画制作と教師だったのです。

 

その資質は現在、心理学講座の
コンテンツ作りと講師
という仕事で大いに発揮されています。

 

また、サラリーマン時代も
3つの会社で新規部署の立ち上げに携わり
次々の入ってくる新人の教育をしてきました。

(それは本来の私の職務ではなかったため、
評価の対象にはなりませんでしたが)

 

 

ジョブチェンジしよう

あなたの子どもの頃
担っていた役割(キャラ)は

なんですか?
 
リーダーだった人は、
企業で管理職として活躍しているかもしれません。
 
アイデアマンだった人は、
研究開発や企画で才能を発揮できているかもしれません。
 
手先が器用で物作りが得意だった人は、
職人になっているかもしれません。
 
落ち込んでいる仲間を勇気づけてきた人は、
カウンセラーや看護師など
人を癒す仕事に就いているかもしれません。
 
 
もしあなたが、今の仕事では
自分の才能が発揮できていない
と感じているのなら、

子ども時代のキャラと外れたこと
をしている可能性が高いです。
 
自分本来のキャラ(適正)が
はっきりしているのなら、
思い切って、仕事を変えてみる
のもいいかもしれません。
 
 
転職しても今までやってきたことは
決して無駄にはなりません。
 
ファイナルファンタジーⅢ
というビデオゲームには
ジョブチェンジシステムがあります。
 
このゲームの世界には
さまざまな職業があります。
 
転職しても前の職業の経験が活かされて
より能力の高いキャラになります。
 
でも、前の職業の経験を活かすには、
前の職業で十分な経験を積んでいる
必要があります。
 
現実の世界も同じだと思うのです。
 
企業に就職すると
自分に向いていない仕事を
させられることも少なくありません。
 
たとえ自分の才能が発揮されない(と思える)仕事であっても、
自分にしかできない仕事にするくらいの気持ちで創意工夫してみましょう。

 

そうすれば、その仕事の経験は
あなたの能力を高めてくれます。

 

 

努力は未来の肥やし

私はサラリーマン時代、とても不運でした。
 
けれど、サラリーマン時代にやってきた
ことは不思議と今の仕事に活かされています。

 
新製品の開発は、
カウンセリング技法の開発に。
 
製造工程のマニュアル化は
高度なカウンセリング技法を初心者でも使えるようにマニュアル化するのに。
 
新人教育は
まったくの初心者に心理療法を教えることに。
 
飛び込み営業は、
反応がなくともひたすらメルマガやブログを書き続けるメンタルタフネスに(笑)。
 
3つの会社で新規部署を立ち上げでは、ゼロからスタートする経験を積むことができました。
だから、39歳で脱サラし未経験の心理カウンセラーとして起業するときも「どうにかなる」と根拠のない自信が持てました。
 
 
ほんと、努力は人を裏切らないです。
 
たとえ上司や世間から評価されなくとも
あなた自身は確実に成長しています。
 
今の仕事が自分の才能が発揮されない(と思える)仕事であっても、
自分にしかできない仕事にするくらいの気持ちで創意工夫してみましょう。
 
そして、十分な肥やしがあったからこそ、
あなたの才能が発揮できる仕事に
たどり着いたとき、
花開き実を結ぶこのです。
 
 
あなたの子どもの頃
担っていた役割(キャラ)は
なんですか?
 
時間をとって思い出してみてください。
 
■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』