「みち草を楽しめ。大いにな。
欲しいものより大切なものが
きっとそっちに転がっている」

『HUNTER x HUNTER』

ジン・フリークスの言葉

 

 

昨日に続いて『ハンターハンター』 のジンの言葉を矢野流に解説します。 

 

夢はゆっくり叶えた方がいい

夢って、早く叶うにこしたことはない
と思っていませんか。

ですが、実は夢は 道草を楽しみながら
ゆっくり叶えたほうがいいのです。

 

 

考えてみてください。

 

あなたが起業して、
自分の才能を磨いて発揮して
毎日ブログを書いて集客して
お客さんから感謝の言葉を
いっぱいいただいて
得た1千万円と

宝くじに当選して得た1億円。

 

どちらが、あなたを幸せにしてくれるでしょう?

 

多くの人が前者と答えるのでは ないでしょうか。

 

なぜでしょう?

 

ひとつには、人は努力して得た成果
に達成感を感じるからです。

 

そして、もうひとつが
冒頭のジンの言葉の中にあります。

 

大切なものは
欲しいものより
先にやってくる

夢を叶えようと試行錯誤する過程で
私たちは、多くの経験をします。

 

生涯の友と出会い
知識を得
技術を習得し……

 

それらは、叶えたい夢よりも先に
手に入ります。

 

そして、叶えたい夢よりも
大切なものなのです。

 

 

矢野の話をさせてください。

私は2004年にベストセラー作家になりたい
という夢を掲げました。

 

以来、6冊の本を上梓していますが、
未だにベストセラーになった本はありません。

 

ですが、ベストセラー作家になったら
得ているであろう
「週休5日のリゾート生活」
をすでに手にいれています。

 

まさに、大切なものが
欲しいものより先に手に入ったのです。

 

(これは我が家ではありません。こんなに立派ではありません)

 

だから、もうベストセラー作家に
ならなくてもいいです(半分負け惜しみ) 

 

経験そのものが宝物

あなたに叶えたい夢がありますか?

 

その夢は叶っていなくとも、
大切なものはすでに
手に入っているかもしれませんよ。

 

大切なものとは、
・生涯の友や伴侶
・知識や技術

 

そして、何より
・経験そのもの

 

経験は、必ずしも
楽しいものであるとは限りません。

 

苦しい経験であっても
そこから何かを学び
今に活かされているのなら
それは大切なもの
なのです。

 

さあ、きょうも道草を楽しみましょう!

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』