あなたは、どのような夢をよく見ますか?

 

カナダの1200人近い大学生を対象に

行われた調査では、最もよく見る夢は、

・追われる

・落下する

・学生生活の一コマ

・性的体験

だったとのことです。

 

そう言われると私も

中高校時代に「追われる」夢をよく見ていました。

 

幽霊や妖怪・怪物に追われる夢です。

最初は逃げているのですが、

やがてこちらから怪物のアジトに踏み込んで退治する。

という夢です。

 

 

夢の役割は、

現実の問題への対処方法のリハーサル

だと考えられています。

 

現実の世界で起きている

問題にどのように対処したらいいのか?

 

夢の中でリハーサルを繰り返して

無意識のうちに現実の世界で

問題を解決できるようになるのだとか。

 

 

私の夢を現実に当てはめると、

怪物は「受験勉強」だったのだと思います。

 

逃げずに立ち向かった結果、

私は地区で最難関の県立高校を経て、

早稲田大学に現役で合格しました。

 

 

実は、心理療法は

この夢の役割を意識的に

おこなうものなんです。

 

眠っているときと起きているとき

両方使っているのですから、

問題が早く解決するのも当然ですね。

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます