「生きていても楽しいことなんてない」

という高校一年の長男。

思春期にありがちな厭世観ですな。

 

そんな息子に、人生の先輩として話をしました。

 

(矢野パパの一人語り ここから)

パパも高校のときは、楽しいことなかったな。

お前が「生きていても楽しいことなんてない」って言うから、

 

生きていて楽しかったことって

どのくらいあったかな?

って、振り返ってみたんだ。

 

まず、小5から中3までの5年間。

勉強もスポーツもやればやるだけ伸びた。

そんなのこの5年間だけだった。

「努力は必ず報われる」

って思った。

 

 

高校時代はつまんなかった。

男子校だったからな。

女の子がいなかったら青春じゃないよ。

お前、せっかく共学なんだから

片思いでもいいから恋をしろ。

 

小学校から水泳を続けてて

高校でも水泳部に入ったんだけど、

結局中学時代の記録さえ更新できなかった。

個人競技で記録が伸びないって

これほどつらいことはないよ。

 

勉強は伸びた。

ただし、古文と世界史は苦痛だったな。

高校になると教科数が多いので、

「これだけは苦痛以外の何物でもない」

って思う教科が出てくる。

 

「努力しても報われないことがある。
努力する分野を選ぶ必要がある」

 

 

大学も早稲田に入学したはいいけど、

やりたいこととはまったく違っていて、

しかも、実験→レポートの連続で

すごく勉強に時間を取られて、

それなのに就職はなくて…苦労したよ。

 

「実力よりも、どういう組織に所属している
かの方が、人生に与える影響がはるかに大きい」
って学んだよ。

 

 

大学出て就職して最初の5年間は楽しかった。

女子が多い職場だったんだ。

高校は男子校で大学も理系で男子校

みたいなもんだったから、

女子がいるって、こんなに楽しいんだって。

白黒からカラーの世界に来たみたいだった。

毎週末、女の子たちと遊びに行ったよ。

パパの青春時代だった。

 

 

30代は転職を繰り返す暗黒時代だった。

商品を開発したり、営業で数字を出しても
評価されなかった。
「サラリーマンは上司しだい。
一人二人の人間に人生を決められてしまう
サラリーマンって生き方をやめよう」
って脱サラしたんだ。

 

そうして起業したのが39歳。
40歳で結婚、41歳でお前を授かり、

本も出すこともできた。

この5年間くらいが

パパの人生で最も幸せな時期だった。

 

 

幸せな時間は、癌によって中断された。
でも、癌になって自分では何もできなくなって、
人に頼ることを学んだよ。

 

回復してから3年間くらいは

仕事が絶好調で、

毎年、家族で贅沢な旅行したよな。

いい思い出づくりができた。

 

 

そんなこんなで、楽しかった年を

数えてみると……18年だ。

 

57年生きてきて、楽しかったのは18年。

3分の1もない

 

残りの3分の2以上は、つらかったか

特につらいことがあったわけではないけど

何も楽しいことがなかった。

 

じゃあ、不幸な人生だったのか

と言うと、そんなことはない。

 

むしろ逆で

「幸せな人生だった」

と胸を張って言える。

 

 

「生きていさえいれば、いいことあるよ」

と慰める人がいる。

確かにそのとおりでもある。

 

でも、つらいことや何の楽しみもない

無味乾燥な時期は、それ以上にある。

 

それでも

差引でプラスになって、

幸せだと思えればいい。

 

 

人生が幸せかどうかを決めるのは

幸せだった年月の長さではない。

 

どれだけ、情熱と愛を注いだかだ。

 

パパは、つまらなくても

良い結果がでないときも

勉強と仕事に情熱を注いできた。

 

そして、お前たちに愛情を注いできた。

 

それは、時間にしたら

パパの人生の3分の1にも満たない。

 

でも、その3分の1にも満たない期間

に注いできた情熱と愛情が

残りの3分の2以上のつらかった時期

でさえ、学びの時間に変えた。

 

人は、楽しいことより

つらいことからの方が

はるかに多くのことを学ぶ。

 

その学びは、人生をより

味わい深いものにしてくれる。

 

 

そうやって、時間的には

幸せを感じた期間が

そうでなかった期間より

ずっと短くても

トータルでは幸せな人生だ

と思えるんだよ。

 

それが人生だとパパは思う。

(パパの一人語り ここまで)

 

 

息子に僕の思いが通じたかどうかはわかりません。

今は分からなくても、いつか大人になった時に

「ああ、親父が言っていたのは、

こういうことなのか」

と思ってくれればいいです。

 

あなたの心に響くものはありましたでしょうか?

 

星8/5(水)札幌

百武&矢野コラボカウンセリング
ゲシュタルトセラピーの第一人者
百武正嗣氏と矢野惣一
超一流セラピスト2人による
セラピーを体験できる贅沢な体験を
コロナからの復活応援価格で

百武&矢野コラボカウンセリング札幌

 

 

◆ 7/1(水)受付開始 ◆

■「問題解決セラピスト養成講座」■

自宅に居ながら受講していただける

【オンライン講座】です

平日の月曜日コースを新設しました
・土曜コース
・日曜コース
・月曜コース


心理学初心者が数年で本を出すほどの

一流カウンセラーに!
しかも 18名!(2020年4月時点)

心理学、脳科学、成功法則、ヒーリング
さまざまな分野の叡智を統合した

この講座でしか知ることができない
一生モノの知識と技術
をお伝えします。


↓詳しくはこちら↓
問題解決セラピスト養成講座

 

 

矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法