「生まれ変わり」って、あるのだろうか?

「前世」って、あるのだろうか?

「天国」とか「死後の世界」って、あるのだろうか?

 

これらは、確かめることができないことですよね。

 

こんなふうに、

確かめることができないことは

どちらが正しくて、

どちらが間違っているか?

という議論をしても仕方ないと思うのです。

 

 

正しい、間違っているではなくて、

自分にとって、どちらがいいか?

が大切なのです。

 

 

矢野は、前世や生まれ変わりは、

あった方がいいと思っています。

 

なぜなら、

長男に亡くなった父が

次男に亡くなった祖父が

重なって見えることがあるからです。

 

僕のことをとても愛してくれていた

父と祖父が

僕のことをもっと愛したくて

僕の子どもとして

生まれ変わってきてくれた。

 

そう考えると、

亡くなった父と祖父に対する

感謝の気持ちが湧いてくるし、

子どもたちのことを

父や祖父の分まで愛して

愛を受け取ろうと思えます。

 

そして、自分が死んでも

再びこの世に生を受けることができるなら

再び、愛し愛されることができます。

 

 

ですから、僕は前世や生まれ変わりはある

と思いたいです。

 

でも、信じているのとは違います。

だから「前世なんかない」

という人に反論することはありません。

 

ただ、

「なぜ、ない方がいいと思っているのか?」

は知りたいとは思います。

 

反対意見を聞くと

思わぬ気づきが得られることがありますから。

 

気づきは得られなくとも

「へー、そういう考え方もあるんだ。

 面白いな」

とは、思えます。

 

 

 

まとめ。

真実かどうか確かめられないことは、

どちらだったらいいか?

を考えてみよう。

 

そこに、あなたの価値観が表れています。

 

 

そして、反対意見を非難するのではなく

「そういう考え方もあるんだ。

 面白いな」

と好奇心を働かせよう。

 

星8/5(水)札幌

百武&矢野コラボカウンセリング
ゲシュタルトセラピーの第一人者
百武正嗣氏と矢野惣一
超一流セラピスト2人による
セラピーを体験できる贅沢な体験を
コロナからの復活応援価格で

百武&矢野コラボカウンセリング札幌

 

 

◆ 7/1(水)受付開始 ◆

■「問題解決セラピスト養成講座」■

自宅に居ながら受講していただける

【オンライン講座】です

平日の月曜日コースを新設しました
・土曜コース
・日曜コース
・月曜コース


心理学初心者が数年で本を出すほどの

一流カウンセラーに!
しかも 18名!(2020年4月時点)

心理学、脳科学、成功法則、ヒーリング
さまざまな分野の叡智を統合した

この講座でしか知ることができない
一生モノの知識と技術
をお伝えします。


↓詳しくはこちら↓
問題解決セラピスト養成講座

 

 

矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法