最初に結論。
 

今回の記事のタイトル『ブレない生き方』

をする秘訣は、

 

『美しい生き方』

をすることだと思います。

 

 

美しい生き方をするには、

 

何かを選択する際に

「それをしたら美しいか?」

という基準で選んでみるのです。

 

 

男性ならば「美しい」を

「カッコいい」「粋(いき)」

に言い換えてもいいと思います。

 

女性ならば、

「ステキ」

に言い換えてみるのもいいでしょう。

 

 

私たちは、何かを選択するとき

無意識のうちに、自分自身に

質問を投げかけています。

 

・どちらを選んだら「得」だろう?

・どちらを選んだら「楽」だろう?

・どちらを選んだら「儲かる」だろう?

・どちらを選んだら「嫌われない」だろう?

・どちらを選んだら「楽しい」だろう?

・どちらを選んだら「いいねが多くつく」だろう?

などなど……

 

これらは、どれも時と場合、相手によって

答えが変わってしまいます。

 

でも

美しい生き方は、ブレないんですよ。

 

やるかやらないか

で迷っていることをひとつ考えてみてください。

 

まずは、上記の「得」〜「いいねが多い」の質問をしてみてください。

 

どうですか?

 

「なんかシックリこないな……」

って感じではないでしょうか。

 

 

次に

「どちらを選んだら、美しいだろう?」

と自問自答してみてください。

 

どうですか?

 

「そうか、そうだよな。

自分が本当に望んでいるのは、こっちだよな」

って思いませんか?

 

 

 

経営の神様と言われる

ピーター・ドラッカーは、こう言います。

 

『自分は何によって人に憶えられたいか?』

という質問を常に自分に投げかけなさい」

 

 

またドラッカーは、こうも言います。

 

好きなことをするというだけでは自由にはなれない。

勝手気ままにすぎない。

いかなる成果もあげられない。

貢献もなしえない。

 

自らのなすべき貢献は何か?

との問いからスタートするとき、人は自由になる。

責任をもつがゆえに自由になる
 


 

ウインク私は、人から何によって憶えられたいか?

 

ニヤリ私が、家族・仲間・社会にできる貢献は何か?

 

その答えは、もちろん

年齢とともに変わってはいきます。

 

でも、何歳のときであっても

自分にとって「美しい生き方」であり

ブレないように思います。

 

 

あなたにとっての「美しい生き方」

探してみませんか?

↓        ↓          ↓

日程が決まりました

問題解決セラピスト養成講座

 

自宅に居ながら受講していただける

【オンライン講座】です

平日の月曜日コースを新設しました
・土曜コース
・日曜コース
・月曜コース

この講座を受講しなければ
一生知ることのない知識と技術
たくさんあります。

 

 

矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

星矢野惣一の個人カウンセリング
多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。
矢野惣一のマンツーマン心理療法