月曜日から個人カウンセリングを始めました。

ご自宅にいながら

LINE、Facebookメッセンジャー、Zoom
などのオンラインビデオ通話で

矢野惣一の心理療法を受けていただけます。

 

2日間で8名様のカウンセリングを

させていただいて、改めて感じました。

 

「考え方を変えれば、すべて上手くいく」

と考えていらっしゃる方が多い。

 

その「考え方を変えればいい」

という考え方自体が

問題解決ができない本当の理由なのです。

 

 

◆私たちは、なぜ悩むのか?

まず、私たちはなぜ悩むのか?
という単純な質問です。

答えはとってもシンプル。

「望んでいる結果
得られていないから」

です。



◆悩みが生まれるまでの全過程

では、悩みが生まれるまでの
全過程をたどってみましょう。


1.環境(外部)の情報を五感で認識する
《五感入力》

2.五感で入力した情報を記憶と照合する
《イメージ》

3.記憶と照合して意味づけをする
《思考》

4.その意味付けにより感情が湧いてくる
《感情》

5.感情を基に行動する
《行動》

6.結果が得られる


このように、結果が得られるまで
には5つのステップを通過します。

ですから、結果を変えるためには、
この5つのステップのどれかを
変えればいいのです。

どうです、
とってもシンプルでしょ?



◆悩みを解消する5つの方法

では、その5つについて
説明しましょう。


1.《五感入力》を変える

環境を変えて五感から入ってくる

情報を変えてみるのです。

 

朱に交われば赤くなる

という諺があるように

私たちはおかれている環境に

大きく左右されます。

 

転職する

付き合う相手を変える

引っ越す

家の模様替えをする

旅行する

今まで読んだことのないジャンルの本を読む

etc...

 

によって、五感から入ってくる情報を

大きく変えることができます。

 

そのことで、心も大きく変化します。

 

目と耳から入ってきたものが
心をつくる
のです。

 


2.《イメージ》を変える
脳は物事をイメージとして
記憶しています。
ですから、脳に直接アクセスして
潜在意識を書き換えるためには、
イメージを使う
必要があります。

多くの心理療法や成功法則で、
イメージが活用されているのは、
そのためです。

 


3.《思考》を変える
他の考え方はできないか?
など、考え方を変えます。

場合によっては、
その思い込みが生まれた出来事
を思い出して、
思い込みを書き換えます。

 


4.《感情》に寄り添う
感情は体の感覚として現れます。

体の感覚に意識を向けることで

自分の感情と寄り添うことができます。

 

あなたに寄り添ってもらえたことで

感情は暴れなくなります。

 

 

5.《行動》を変える
上手くいかないのなら、
違うことをする。

 

これが絶対的な成功法則です。


すべての悩みは、
間違った思い込み(思考)が原因
だとするのは、

不良品が出たときに、
5つある製造工程の
ひとつにしか原因がない
と決めつけるようなものです。

こんな工場長がいたら、即刻クビですよね。

なのに「すべては、思い込み」
という誤った思い込みをしている
人のなんと多いことか。

 

あなたが得たい結果を得るために

適切な方法を矢野の心理療法では

提供させていただいています。

 

星矢野惣一の個人カウンセリング
多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。
矢野惣一のマンツーマン心理療法

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』