新型コロナウイルスによる

 

感染拡大と不況で

不安な日が続いていることと思います。

 

こんな時こそ、

最悪の事態に備えておく

ことが大切です。

 

 

ですが、多くの人が

感染拡大による最悪の事態

には備えていますが、

 

その後の不況については

何も対策を立てていない

のではないでしょうか。

 

 

いつ深刻な不況に陥って、

それがどこまで続くのか

誰にも予想できません。

 

このような時には、

どちらに転んでも大丈夫な状態

をつくっておきましょう。

 

 

矢野の例で説明しますね。

 

不況に対する恐怖心を低減する
ために面白い株の買い方をしています。

 

NYダウの株価が

ピーク時より10%下がるたびに

S&P500連動型の投資信託

(eMAXIS Slim S&P500 インデックスファンド)

を同額ずつ購入しています。

 

ピーク時の30%(-70%)まで

暴落しても、半値までもどせば

利益が出る計算です。

 

半値まで戻らないかもしれないし、

戻るまで5年も10年もかかるかも

しれませんので、

あくまで、生活に影響を与えない

少額でやっています。

 

株価が下がっても

不安にならずに

逆にチャンスと思える

ようになることが目的

なので。

 

株価がこのまま上昇してくれれば

それはそれで嬉しいですよね。

 

重要なのは、どちらに転んでも

大きな損はしないし、

不安にならないどころか

ちょっと楽しい気分になれることです。

 

 

 

仕事もZoomを使ったオンライン講座

を昨年から始めています。

 

思っていたよりずっと好評ですので、

ゆくゆくは、Zoomを主流にして

いこうと考えていたところです。

 

体力的に東京までセミナーをやりに

行くのはキツイと感じてきたところ

ですので、今回の騒動は

渡りに船的なところもあります。

 

 

 

また、4月からZoomを使った

個人セッション

始めようと昨年から計画していた

ところでもあります。

⬇️

個人セッションの詳細はこちら

 

 

それでも、今年は

売り上げが大幅ダウンする

ことは避けられないでしょう。

 

そうなったらなったで

趣味に時間を費やします。

 

中断していたパステル画でも

再開しようと思っています。

 

 

 

あなたがサラリーマンならば、

今回の不況が給料に反映されるのは、

夏のボーナスからでしょう。

 

お金を使わないで楽しむ

ことを考えてみてください。

 

僕は近くの空き地でヨモギを摘んで

草餅とヨモギあんパンを作って

楽しんでいます。

 

 

こういうときは、

意識の向け先を変えて

こういう時でないとできないこと

をしてみましょう。

 

星矢野惣一から濃~い内容のメールが毎日届く
元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

無料メルマガ
『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方