50歳以上の方へ。
こんな時こそ、老後のこと見直しましょう。
特にお金。
僕のオススメは、この2つの動画。

●一つ目は、老後の備え

・一番の支出である家賃が

老後発生しないように、

郊外に家を 買っておこう。

 

・生活費を下げるトレーニングをしておこう

 

・iDeCoをやろう(投資信託や債券でなく、預金でも全額所得控除されるので、かなりお得)

 
●投資の目的を見直そう

 

投資は目的によって、やり方が変わります

たとえば、僕の投資の目的は、

子どもの学費と老後資金。

 

なので、元本保証で所得控除される

次の商品を購入しています。

 

1 小規模企業共済
2 確定拠出年金(iDeCo)
3 セーフティー共済


(上記で、サラリーマンができるのは

iDeCoだけです。
他は事業主にしかできないです。

事業主の方は、小規模企業共済と

セーフティー共済、

絶対入った方がいいです)

それと、老後資金のために、

米国株価S&P500に連動した投資信託

(eMAXIS Slim 米国株式S&P500インデックス ファンド)

をNISAで毎月一定額積み立ててます。

 

毎月一定額を買い付けていく方法を

「ドルコスト平均法」といって

長期投資(10年くらい積み立て続ける)の王道です。

それと、学資積み立て。
利子はほぼゼロだけど、

必要なお金は強制的に確保しないとダメだから。
 
 

 

最後に、心理的な話もしておこうかな。

 

こんなふうに、知ってさえいれば

過剰に不安になることはないんですよ。

 

知らないと不安

になるんです。

 

今回のコロナ騒動がその典型。

過剰に心配して、経済破綻を引き起こしてしまった。

 

 

だから、僕の講座

問題解決セラピスト養成講座では、

 

こういうこと知っておけば

人生で危機に陥ったとき

過剰に不安にならずに済む

 

という知識をお伝えしています。

 


以上、コロナを乗り切って

より幸せな人生を迎えましょうね。

 

星矢野惣一から濃~い内容のメールが毎日届く
元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

無料メルマガ
『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方