今日は長男の高校入試。

入試当日に実力以上の力が発揮できるよう

『入試当日 合格必勝法』

を同じ高校を受験する子たちに伝授しました。

(ノーリアクションだったのが

寂しかったですが照れ

 

 

こう見えても、矢野は

本番にはとても強いんです。

実力以上の力が発揮できる。

 

デブで体育苦手だったのに、

鉄棒やマット運動など特に苦手だったことも

後にも先にもテストのときだけ成功しちゃう

なんてことが何回もありました。

 

どうして、本番のテストで

実力以上の力が発揮できたのか?

 

その秘訣をお伝えします。

受験に限らず、

「ここ一番」の時にお役立てください。

 

まずはペーパーテストが主の入試版。

子どもたちに渡したものです。

 

 

続いて、ペーパーテスト以外での秘訣。

 

1「ダメで元々」と期待しない

そう思えば、緊張しないですみます。

 

 

2 身体を動かして緊張をほぐす

緊張をほぐすには、身体を動かすのが一番。

アスリートたちは、例外無くスタート前に

首を回したり、ジャンプしたり、

身体を動かしていますよね。

そうやって、緊張をほぐしているのです。

 

 

3 「よーし、緊張してきたぞぉ」と楽し気に言う

それでも緊張してきたときは、

「よーし、緊張してきたぞぉ」

と楽し気な口調で言ってみましょう。

 

声に出すのが難しい環境ならば、

心の中で言うだけでも効果があります。

 

感情は、言葉の内容よりも口調に反応します。

緊張しているという現状は否定せずに、

それを逆に利用して、パフォーマンスを上げましょう。

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』