新型コロナ引きこもりの方へ

 

世の中が新型コロナパニックに

なろうがなるまいが、

いつも私のスケジュール表は
空白だらけです。

 

 

私は中学のときから、
空き時間を予定に組み込んでおく
ということをしていました。

中間・期末テストのときに
勉強の予定表をつくるのですが、
最低限やることを書いて、
後は自由時間にしていました。

 


先生に提出したとき、

「この自由時間って何するの?」
ときかれて

 

「勉強しているうちに
『ここがよく分からないので、
 もっと勉強したい。とか
 この教科の勉強が、
 予定より遅れているな』
というところが出てくると思うんです。
それを勉強するための時間です」

と答えたら、感心されました。

 

 

このように
何もしない日をつくっておくと、
予想以上に時間がかかったときや、

突発的にやらなければならないこと
が発生したときに
対処することができます。

 



ほとんどの人が、予定を立てるとき、
「これだけできたらいいなぁ」
という希望をこめて

最大限のことを書きます。

で、結局半分もできやしない。

 

なぜかというと、

最大限の目標を立ててしまうと、
能力的にも難しいし、
元々が「できたらいいな」なので、
意志の力が働かない
からです。

 


だから、私は逆をしています。

最低限しなければならないこと
だけを書いて
残りは空白にしておく
のです。

最低限のことなので、
能力的にもやれるし、
やらなきゃならないという意志
の力も働きます。



もし、あなたが、
今までスケジュール表に
びっしり予定を書き込んで、
それをこなせていないのであれば、

スケジュール表に書くことは
最低限のことにして
空白をたくさんにしてみてください。

それだけで、今までより
作業が進むようになります。

で、予定外のことが起きなかったら、
何もしない日を楽しんでみてください。


本当の幸せって、
特別なイベントのない日
の中にある
ものです。

 

だって、特別なイベントがない

ということがゆとりなんですから。

 

新型コロナ巣ごもり中の

今だからこそ、

 

何もしない日を楽しみ

何もしない幸せを感じてみましょうよ。

 

■無料メルマガ■

矢野惣一から濃~いメールが毎日届く

元気になって、暖かな気持ちになれる。
潜在意識の使い方&仕組み

『心も懐も豊かになる潜在意識の使い方』