カウンセリングが
相談者さんを中心に考えて行われることに
異論をはさむ人はいないと思います。

ですが実態は、相談者さんではなく
カウンセラーである自分自身のために
カウンセリングをやっちゃっている
人が多いのです。

 
新米カウンセラーは、たいてい

「このクライアントさんには、
どの療法を使えばいいだろう?」


と悩みます。


だから悩まないために、

どんな人にもどんな問題でも
たったひとつの方法で解決できる!

という魔法にすがろうとします。


クライアントさんの問題を

解決するためでなく、
自分の未熟さに目をそむけるために
魔法にすがる
のです。

 


だからそのニーズに応えるため、

 

「どんな人のどんな問題でも

たった一つの方法で解決できる

魔法を教えますよ」

 

と誘う講座が乱立しています。

ですが、そんな魔法などありはしないのです。
 

だから、その魔法の技法で、解決できないと

「あなた本当によくなりたいと思ってる?」
「あなたにだって、悪いとこあるんじゃないの?」

 と自分の無能さをクライアントに責任転嫁します。



自分自身の未熟さを
どうにかしようとはせずに
魔法の技法にすがってしまった人は、

もやはカウンセラーではありません。

クライアントに合わせることを放棄して、
クライアントを自分の技法に
無理やりはめ込もうとしている
のですから。

「カウンセラー」という肩書を使って、
上から目線で人をジャッジすることで
自己重要感を高めようとしている
のです。

はぁ~
 

実は、たくさんの技法を

使いこなせるようになることは、

そんなに難しいことではありません。

ひとつひとつの技法が
なぜ効果があるのか?

効果を生み出す仕組みが分かれば、
技法になどにすがらなくても

 

今、目の前にいらっしゃる
相談者さんのための療法を、
その場で創れるようになります。
(もちろん、場数を踏むことは必要です)

 

そして、技法よりはるかに

大切なこともあります。

(そのことも講座でお伝えしています)

 

僕は、カウンセラーの一流と二流を

分ける要素は、そこだと思っています。

「〇〇療法」の専門家であっても、
一流の人は、その技法の範疇を超えた
カウンセリングをしています。

 

 

「なぜ上手くいくのか?」
「効果を生み出す仕組み」が学べる
日本で(おそらく世界でも)唯一の
心理学講座です。

 問題解決セラピスト養成講座

自宅に居ながら受講していただける

【オンライン講座】です
 心理学初心者が数年で本を出すほどの
一流カウンセラーに!
しかも 18名!(2020年6月時点)

心理学、脳科学、成功法則、ヒーリング
さまざまな分野の叡智を統合した

この講座でしか知ることができない
一生モノの知識と技術
をお伝えします。

↓詳しくはこちら↓
問題解決セラピスト養成講座

 

 

星8/5(水)札幌

百武&矢野コラボカウンセリング
ゲシュタルトセラピーの第一人者
百武正嗣氏と矢野惣一
超一流セラピスト2人による
セラピーを体験できる贅沢な体験を
コロナからの復活応援価格で

百武&矢野コラボカウンセリング札幌

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法