一度、うつ病になった人は、

また再発することが多いです。

 

一度折れた心は、

折れやすくなっているんですね。

紙に折り目がつくと、

その折り目で折れやすくなる

のと似ています。

だから、折れないように気をつける。
それが、自分を大事にすること
になります。

もしも、再び折れてしまったのなら、
「自分のことを大切にしてなかったな」
「また、同じパターンにはまっているな」
そういうメッセージだと思うのです。

 


だけど、心が折れるのは、

決して悪いことではありません。

紙もいくつもの折り目がつくと、

ひとつの形になります。

折り目がついていなければ、

ただの紙です。

折れていくことで、

鶴になったり

飛行機になったり

兜になったりできるわけです。

 



人も同じだと思うのです。

何度も心が折れて、

だんだんと形ができていく。

そうやって、折れ続けて
私たちは、何者かになれる
のです。


私もサラリーマン時代、

転職を繰り返し、

何度も心が折れました。

 

うつになり自殺衝動にかられる

まで追い込まれました。

ですが、それが心理療法を受ける

きっかけとなりました。

 


心理療法を受けた翌日、

犬の散歩をしているとき

 


「これが俺の人生の使命だ!

 

昨日までの俺のように、
頑張っているのに報われていない人が、

 

自分の本当の素晴らしさに気づき、
人生を活き活きと生きられるようにサポートする。

 

それが、俺の人生の使命だ」

という天命を授かったのです。


私の折れ続けた心は、
心理療法(癒し)と

成功法則(願望実現)を融合した

 

癒されながら夢を叶える心理療法
という折り紙になりました。

あなたはどんな折り紙を創っているのでしょう?
↓それを知ることができるかもしれません↓

 問題解決セラピスト養成講座

自宅に居ながら受講していただける

【オンライン講座】です
 心理学初心者が数年で本を出すほどの
一流カウンセラーに!
しかも 18名!(2020年6月時点)

心理学、脳科学、成功法則、ヒーリング
さまざまな分野の叡智を統合した

この講座でしか知ることができない
一生モノの知識と技術
をお伝えします。

↓詳しくはこちら↓
問題解決セラピスト養成講座

 

 

 矢野惣一のメルマガを専用アプリでお読みいただけます。

バックナンバーも読めて

読み逃しの心配もなし。

↓クリックすると登録サイトに飛びます

 

■矢野惣一の個人カウンセリング■

多くの一流カウンセラーを生み出してきた
矢野惣一の個人セッションが
自宅にいながらオンラインで受けられます。

矢野惣一のマンツーマン心理療法